収穫した柚子で『ゆずジャム』作り

f:id:morinobanana:20210222150119j:image

こんにちは、バナナさんです。

 

収穫した柚子で作る最後の一品、『ゆずジャム』を作りました❗

これでやっと、全ての柚子を使い切りましたー٩(ˊᗜˋ*)و♪

 

材料

  • 柚子…3kgくらい
  • ラニュー糖…250gくらい
  • 柚子の皮…150gくらい(柚子酒作りで残った皮を使用)
  • 搾り器

f:id:morinobanana:20210222153720j:image

f:id:morinobanana:20210222153713j:image

f:id:morinobanana:20210222153716j:image

 

作り方

①柚子を半分に切って絞り器を使ってひたすら柚子を搾る。汁だけより果肉も入ると良い

搾り汁は種を除いて耐熱ぼーるに入れる。

 

②①にグラニュー糖と細かく刻んだ柚子の皮を入れて、電子レンジでチンしながら煮詰める。

バナナさんは、600wで6分チンして灰汁を取ったりかき混ぜたり…を6~7回くらい、少しトロッとする迄繰り返しました。

こんな感じになるまで↓↓↓

f:id:morinobanana:20210222152136j:image

 

③熱いうちに瓶に詰めてしっかり蓋をして出来上がり~(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ 冷めると真空状態になります

f:id:morinobanana:20210222152620j:image

 

途中で写真を撮るのを忘れちゃったり、材料の重さを計るのを忘れちゃったりで…(^ω^;)   凡その数字で書きました(^_^;)

 

 

これで、今期収穫した柚子 ぜーんぶ 使い切りましたo(*^▽^*)o

予定通り『りんご柚子酢』『柚子酒』『柚子ジャム』の3品 完成しましたー٩(ˊᗜˋ*)و♪

f:id:morinobanana:20210222153147j:image

 

 

 

 

morinobanana.hatenablog.com

morinobanana.hatenablog.com

morinobanana.hatenablog.com