ベルチャンの介護㊺ 『今日は通院日(2/6)』

こんにちは、バナナさんです。

 

今週の諸々は『ベルチャンの介護㊷~㊹』に載せたのではぶきますね。

 

今日は通院日…

体重…4.76kg (先週4.62kg) 増えてる

体温…37.5℃  最近の平熱

でした。

f:id:morinobanana:20210206172721j:image

 

今週は、月曜日以外は割と普通に過ごせていたのですが…月曜の様子は『ベルチャンの介護㊷』で

昨夜…もうダメかと…ちょっと焦りました。

 

いつも通り21時過ぎにオシッコと、3回目のご飯と薬を済ませました。いつもだとその後バタバタ❗アンアン❗等はしても徐々に落ち着いてきて一眠りするんですが、全く落ち着かない(´・ ・`)   22時までまだ20分はある…。

寝る前のアセプロマジン(神経遮断薬)1/4銃は22時…出来れば22時半くらいと決めているので、しばらく娘チャンが抱っこしてバタバタ❗に耐えていました。

でも22時過ぎても全く収まる気配が感じられないので、22時になったところでアセプロマジンを飲ませました。そしてもう一度オシッコに行けば落ち着くだろう…と思って玄関で外に出る支度をしていたら…

どうも『アンアン❗』がいつもと違う…と娘チャン。そのまま外に連れてったけど、その『アンアン❗』も止まらずオシッコも出ずで(。•́︿•̀。)

 

お母さん!

ベルの鳴き声変じゃない⁉️

 

バナナさんも

外でもずーと鳴いてて変だな~

と思っていました。玄関に言ってよくよく聞いてみると…

これはおかしい❗(゚д゚lll)

 

何か詰まっている物を吐き出したいような、苦しくて吐きたいような…そんな感じでした…

 

直ぐに下に向けて背中をトントンしたりしたのですが、オェ~ってするけど出るのはヨダレだけ…でも少し落ち着いて来たみたいだから抱き上げると…また…

 

トントン…

オェ~…ヨダレをダーダー…苦しそう…

 

トントン…

 

トントン…

 

息は止まってないか…?

止まったら、以前先生がおっしゃっていたDICが起きるかも…DICについての詳細は『ベルチャンの介護㉑』…と思ってドキドキでした(>_<)

もし下痢したりDICを起こして下血とかあったらいけないので、オムツを脱がして大きめのトイレシートをお尻にあてて毛布で包みました。

 

ダメもとで病院に電話してみましたが、やはり誰も出ません。

どうしよう…救急とかって…

同じ病院の違う先生に、診てもらうのも不安なのに違う病院は…もっと不安で…

なんとか今晩持ちこたえて、明日朝かかりつけ医に行く事にしました。

 

今晩は旦那さんが単身赴任先から帰ってくる日。旦那さんにも電話、離れて暮らす息子君にも一応連絡しました。

 

なんか出そうな感じだったので、もう一度外へ行ってオシッコトライ…でも出ない…その間もオェオェ…

 

そうこうしてたら旦那さんが帰ってきました!

この時点で23時過ぎ

リビングに戻り、しばらく縦抱きにしてトントン…

だんだん落ち着き出してきました。

でもまたオェオェ~…

直ぐにトイレシートの上で下向きに抱いて背中を

トントン…スリスリ…

落ち着いてきたらまた縦抱き…

を繰り返している内にだんだん間隔が空いてきて、1時過ぎくらいには気づいたらオェオェしなくなってきました。

 

バナナさん、座椅子で抱っこしたままベルチャンと寝る事にしました。でも、この体勢苦しくないのかな…と思って、2時過ぎベルチャンのベッドをサークルから出して添い寝する事に。4時頃喘息のヒューヒューホーホーみたいな息づかいになったので、背中をさすって…

5時半頃目覚ましが鳴って起きた時は静かに寝てました  (*´ỏ`*)ホッ

 

6時過ぎに、旦那さんも心配で起きてきました。娘チャンは、お仕事なので6時半頃起きてきて、ベルチャンの様子みて少し安心したみたいです。バナナさんは6時過ぎ頃起きて7時に病院に診察券を出しに行きました。

 

10番目だったので、時間を見計らって10時頃病院へ。

 

順番飛ばして直ぐに診てもらえました!

様子を話して…レントゲンと血液検査をする事になりました。

 

結果は…

 

 

レントゲンの結果から、少~し誤嚥したかも…って感じに、肺に白いものが写っていました。でも、血液検査の結果からして、炎症反応の値が高いと言うわけでもないし、白血球の値も高くないので、なんとか留めた…ってとこかな~と。

貧血は少し進んでいる…と。

体重が増えてるのは…もしや…腹水が溜まっているとか…Σ(゚д゚lll)…と思ったのですが…

お腹に腹水も溜まってなくて、食べた物が溜まっているだけとの事でした(笑)

でも、かと言って食べる量が少なすぎると、貧血も更に進むし、栄養が足りなくなったら腹水が溜まります…と言われました。

ホントに微妙なラインを探りながら色々やっていってあげないといけないから大変だよね…と先生も。

とりあえず、持続性の抗生物質とお腹の消化を良くする注射をいつもの腎臓・甲状腺の注射と皮下補液に加えてしておきますね…と。

 

良かった~❗ ε-(´∀`;)ホッ

 

ベルチャンの状態が既にギリギリのところで頑張っているので、些細な事で何が起きてもおかしくないので、心の準備はしておかないとね…と。

その通りだと思ってます( ˘ᴗ˘ )

 

でも、ほんとに良かった~❗

がんばったね~  ベルチャン (´•ω•̥`)

 

昨夜、娘チャンが…

私のご飯の食べさせ方がいけなかったのかな…

と責任を感じて泣いていました。

 

娘チャン、この晩、ふやかしたドライフードをいつもより多く食べさせていたので責任感じてしまったのです。

お腹ピーが続いた時に、『食べ過ぎもお腹ピーになる』との事を言われていたのは知ってました。でも、最近体重がどんどん減ってきていて、少しでも多く食べてくれれば…って気持ちがあったのだと思います。ベルチャンも発作が収まるとまた食べ始めるので、きっとそれで多くなってしまったんだと思います。

 

このままベルチャンがどうにかなってしまったら…娘チャンの心に一生キズが残ってしまう!

ここはベルチャン、なんとか踏ん張ってくれー❗

がんばれーーーー(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง❗

と祈る気持ちだったので、ホントに乗り切ってくれて良かったです(*´ỏ`*)

 

しかし…食べ過ぎで死にかけるなんて…

ここまで来て…そんなんで…

持ちこたえて  ホントに良かった ◟(灬 ˊωˋ 灬)◞ 

 

病院の帰りのはなし…

旦那さんはバナナさんとベルチャンを病院へ送ると、息子君の用事で息子君の所へ行ってしまったので、帰りがもしバナナさんの方が早かったら、お散歩して帰る事になってました。

たぶん…病院→家 は4㌔~5㌔

お天気も良かったので助かりました(^ω^;)

スリングの中のベルチャンは…

f:id:morinobanana:20210206162056j:image

爆睡です(笑)

f:id:morinobanana:20210206162149j:image

途中、梅の花が咲き始めているのを見つけました(^^)

f:id:morinobanana:20210206162248j:image

澄み切った青空!

久しぶりにたくさん歩きました!

でもさすがに、ひと山登って3㌔超えたら…あと…どのくらいかな~と思ってたら…

f:id:morinobanana:20210206162710p:image

キターーーーーーー❗

旦那さんが❗

戻ってきたーーーーーー❗

 

なんか映画やドラマのワンシーンの様に、頭の中でBGMが流れ(笑)

ワゴンRだけど、カッコよく見えました(笑)

 

3㌔地点で拾って貰えて…助かりました~

 

 

 

 

morinobanana.hatenablog.com

morinobanana.hatenablog.com

morinobanana.hatenablog.com

morinobanana.hatenablog.com

morinobanana.hatenablog.com