こどもの日 2021

f:id:morinobanana:20210506202805j:image

こんにちは、バナナさんです。

 

昨日は『こどもの日』。

我が家にはもう『こども』は居ないけど…

息子君の『お殿さま』を飾って…一応ね(*´∀`)

旦那さんと娘チャンとバナナさんの3人で『こどもの日パティー』♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚

 

今回のメニュー↓↓↓

f:id:morinobanana:20210506203152j:image

  • たけのこご飯(娘チャンのご要望)
  • ローストビーフ(前日のBBQの…)
  • 鶏モモと豚肩ロースのソテー(一昨日のBBQの残り)
  • おでん(旦那さんのご要望)
  • カボチャサラダ
  • 生ハム入りマリネサラダ
  • 鯉のぼりスコップケーキ

 

なんとも変テコリンなメニューですが…(´^ω^`;)

残り物と食べたい物と端午の節句らしいもの(?)を作ってみました~*・.。*

 

たけのこご飯

f:id:morinobanana:20210506203830j:image

もち米(1.5合)、米(0.5合)、もち麦(大さじ4)、タケノコ、人参、こんにゃく、しょう油、酒、みりん、昆布だし(顆粒)、鰹だし(顆粒)、塩、ごま油  を適当に入れて炊飯器で炊きました( •̀ᴗ•́ )b

娘チャンは好きだけど、旦那さんは好きではありません( ̄▽ ̄;)

 

ローストビーフ


f:id:morinobanana:20210506204358j:image

f:id:morinobanana:20210506204405j:image

『GW BBQ③』で作ったものです↓↓↓(^ω^;)

morinobanana.hatenablog.com

上手く出来てました♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚

 

鶏モモと豚肩ロースのソテー

f:id:morinobanana:20210506204936j:image

炭で焼かれるはずだったのにね~

だいぶねかされてフライパンで焼かれました(^ω^;)

 

おでん

f:id:morinobanana:20210506205234j:image

なぜ『おでん』⁉️

旦那さんが…今年、あんまりおでん食べてないね…と言うのでおでんを作ってあげました。旦那さんは好きだけど、娘チャンはあまり好きではありません( ̄▽ ̄;)

 

カボチャサラダ

f:id:morinobanana:20210506205651j:image

カボチャ、人参、玉ねぎのみじん切り、キュウリの塩もみ、ゆで卵、マヨネーズ、玉ねぎドレッシング、塩、粗挽き胡椒  で作りました。

 

生ハム入りマリネサラダ

f:id:morinobanana:20210506210028j:image

大根スライスの塩もみ、玉ねぎスライスをイタリアンドレッシング、粗挽き胡椒、レモン汁、なんでもできるっ酢(業務スーパー) で合え、生ハムとトマトをトッピングしました。

 

鯉のぼりスコップケーキ

f:id:morinobanana:20210506210349j:image

市販のカステラを敷き、カステラを缶詰のシロップで湿らせ、ホイップクリームをぬる。そこにみかん缶、パイン缶、黄桃缶、イチゴ、キウイを切ったものを適当に散らしホイップクリームをぬって再びカステラを敷き、シロップで湿らせホイップクリーム。表面は写真の用に鯉のぼり風に飾ってみました♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚

目玉はレーズンです。

旦那さんが単身赴任先に持ち帰るように…

f:id:morinobanana:20210506210921j:image

子鯉も作りました(ˊᗜˋ*)و♪

合わせると…

f:id:morinobanana:20210506211027j:image

こんな感じ~❀.(*´▽`*)❀.

 

f:id:morinobanana:20210506211113j:image

変な組み合わせですが、美味しく楽しめました~(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

 

今年のゴールデンウィーク

お家時間を満喫しました~\(*ˊᗜˋ*)/♡

 

 

 

morinobanana.hatenablog.com

morinobanana.hatenablog.com