森バナ農園2023㉞『秋ジャガイモの収穫(2024.1.13)』

f:id:morinobanana:20240115224933j:image

 

こんにちは、バナナさんです。

 

12/22·23に霜でやられたまま放置していたジャガイモ畑

f:id:morinobanana:20240121144006j:image

雨が降ったりで、土が濡れてしまっていたから乾くのを待ってました。

で、1/13(土)、やっと収穫~(^^)♪︎

雨が降る以外、水は撒かなかったから、こんなに枯れ枯れ…

f:id:morinobanana:20240121143810j:image

確か…種芋は8個だったかと…。

f:id:morinobanana:20240121150404j:image

 

さてさて…どんな感じかな(*ˊᵕˋ*)。oO

 

f:id:morinobanana:20240121144452j:image

f:id:morinobanana:20240121144449j:image

今までで、一番出来が良いかもヾ(*´∀`*)ノヤッター

f:id:morinobanana:20240121144602j:image

大小合わせて45個✧*。

大きいので10cmオーバー、

f:id:morinobanana:20240121145210j:image

5~6cmくらいがいちばん多くて

f:id:morinobanana:20240121145251j:image

箱に入り切らなかった小さいのが3cmくらいでした。

今回は『イモ判定』が必要無いくらい、ここにある以外は1cm程度のが少し着いてたくらいで、無駄なく育ったな…って感じがします。

表面もツルッとしてて、イイ芋(*´꒳`*)!!

f:id:morinobanana:20240121150758j:image

種芋1個あたり5~6個収穫出来た事になるかな。

今回は、ホントに暖かい日が長く続いたし、草丈も高く育って、花らしきものも着いていたから、芋も良いものが出来たのかな~(๑˘ᴗ˘๑)✧*。

種芋を植える前に、消石灰を撒いてしまったから、『低い草丈』『花か咲かない』等の心配をしていたけど…

(・・) 。。。

意外とまともに育ったではないか…(⊙⊙)

 

とにかく、結果オーライ…(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

 

しばらくジャガイモ買わないで済みそう(^^)♪︎

f:id:morinobanana:20240121150226j:image

 

 

morinobanana.hatenablog.com

 

morinobanana.hatenablog.com