森バナ農園2023⑧『農園の様子(5/8-14)』

f:id:morinobanana:20230528154409j:image

 

こんにちは、バナナさんです。

 

 

5/14(日)

付けが終わって、1週間が経った農園の様子…

の前に、先ずは『モザイク病』が拡大しているジャガイモの様子を!

 

キタアカリ

キタアカリの方が全体的に感染してしまって、だいぶ酷い状態になってます(>_<)՞ ՞


f:id:morinobanana:20230528160003j:image

f:id:morinobanana:20230528160005j:image

 

男爵

男爵は、前列の4つに感染が見られます。奥の2つは、まだ無事の様に見えます。


f:id:morinobanana:20230528160037j:image

f:id:morinobanana:20230528160035j:image

この分だと、昨年同様、6月の頭には枯れ枯れになっているかも…(´・ ・`)

f:id:morinobanana:20230528154409j:image

 

 

気を取り直して…

 

 

1週間前に植えた苗達は、スクスクと育っています✧*。

ナス

最初の蕾が着いていたけど、まだ早いので取り除きました。

f:id:morinobanana:20230528154750j:image

 

ピーマン

花芽や脇芽が出てきています。花はまだ早いし、枝分かれもまだ早いので、取り除きました。


f:id:morinobanana:20230528154807j:image

f:id:morinobanana:20230528154810j:image

 

サツマイモ

スクッと立ち上がりました。しっかり根を張って水を吸い上げてます✧*。


f:id:morinobanana:20230528154833j:image

f:id:morinobanana:20230528154835j:image

 

長ネギ

所により3列~4列くらい植えたけど…せいぜい2列くらいが元気に育っている感じ…(´・ ・`)。今、うもれてしまっていても、根が生きていれば…出てくるのかな(・・?)

f:id:morinobanana:20230528154853j:image

 

キュウリ

1段目から花や脇芽がついているけど…コチラもまだ早い!5段目くらいまでは1本で伸びて欲しいから、気づいたところで取り除きます。


f:id:morinobanana:20230528154913j:image

f:id:morinobanana:20230528154916j:image

 

マクワウリ

力強くモリモリしてきています。花が着いていたけど、コチラもまだまだ早い!取り除きます。ツルを3本立てにして…とネットで見たから、昨年は3本立てにしたけど、結局2本しかまともに伸びなかったから、今年はそれぞれ2本立てにする予定です。

取り敢えず伸ばしておいて、後日、元気の良さそうなのを選ぶ予定。


f:id:morinobanana:20230528154951j:image

f:id:morinobanana:20230528154954j:image

 

オクラ

植付けた翌朝は全部元気だったから、今年はネキリムシにやられなかったな~と安心していたら…翌々朝…1本ぐったりしていて…。根元をほじってみたら…黒くて細くてちっちゃい…長さにして1cmあるかないかくらいのイモムシが出てきました!! 犯人はきっとコイツ!! 直ぐに駆除しました( •̀ᴗ•́ )b  その後、残りの子達は元気にしているので、大丈夫そうです(^^)b


f:id:morinobanana:20230528155010j:image

f:id:morinobanana:20230528155013j:image

 

ミニトマト

モリモリ元気に伸びていてます! 雨続きだったんだか?…放置していたら、あっという間に脇芽がたくさん着いてたり伸びてたり…!!  1本立てて育てるので、脇芽は見つけ次第取り除きます! 


f:id:morinobanana:20230528155041j:image

f:id:morinobanana:20230528155043j:image

もう花芽が着いて来ています(^^)♪︎ 初収穫がいつなのか…楽しみです♫

 

 

おまけ

キクラゲ(5/8)

植付け後、雨が続いている…と思っていたら…

( ⊙⊙)!!  何じゃコレ!?

以前植わっていた梅の木の切り株に…!!

キクラゲ…っぽいと思ってGoogleで調べてみたら、ビンゴ!の様でした。

f:id:morinobanana:20230528155221j:image


f:id:morinobanana:20230528155239j:image

f:id:morinobanana:20230528155242j:image

旦那さんに直ぐに写メして

『キクラゲ!?  食べれるのか?』

って送ったら、速攻来た返信が

『食べるな』でした(笑)

旦那さん、バナナさんなら食べかねない!…と思ったんでしょう(笑)

さすがに私も、キノコは怖いから食べないよ~(*≧∀≦*)ワハハハハ…!!

返信を見て、その場で笑い転げちゃいました(笑)

 

甘夏(5/13)

たくさん咲いていた花達が散り、実になる雌しべの部分だけが残っています。木がこんなに細いから、実が育つことはないだろう…と思いながらも、どこかで期待してしまいます(^^;)

f:id:morinobanana:20230528155311j:image

そんな甘夏チャンに…ヤツが!!

f:id:morinobanana:20230528155332j:image

しかも、2匹も!!!!!!


f:id:morinobanana:20230528155346j:image

f:id:morinobanana:20230528155348j:image

旦那さんが、アオムシパトロールをしていたら発見して、バナナさんを呼びに来たと言うわけです(^^;)

葉っぱごとカットして、鳥さん達から見通しの良いであろう物干しの下に…。

自由にどうぞ~(๑˘ᴗ˘๑)✧*。


f:id:morinobanana:20230528155411j:image

f:id:morinobanana:20230528155413j:image

 

レモン(5/14)

旦那さんが、コチラの葉っぱもパトロール!見つけました!コチラも2匹!!  


f:id:morinobanana:20230528155506j:image

f:id:morinobanana:20230528155508j:image

この2匹も、もれなくお食事会場にご招待しました。

f:id:morinobanana:20230528155651j:image

 

この後、この子達がどうなったかは…???

逃走したのか?

食物連鎖の一部となったのか?

 

木に戻っては…いない様でした.*・゚

 

 

morinobanana.hatenablog.com