森バナ農園2023⑦『植付け(5/6)』

f:id:morinobanana:20230520124132j:image

 

こんにちは、バナナさんです。

 

 

前回の続き、『植付け』編です。

 

とりあえず、キュウリ棚がささったままなので一旦退けて、畝を作ってと思っていたら…

f:id:morinobanana:20230520113734j:image

土がだいぶ固くなってしまっていたので、また『耕楽くん』で旦那さんが一通り耕してくれました。

 

最初に何から植えようかな~。oO♫

 

ミニトマト(6個)

f:id:morinobanana:20230520114418j:image

トマトハウスの中身を全部出して…

ピンキー(左)、ラブリーさくら(右)を1つずつ


f:id:morinobanana:20230520114631j:image

f:id:morinobanana:20230520114634j:image

ピンキーには、コンパニオンプランツとしてバジルも植えました。

残りの4ポットはミニキャロルを

f:id:morinobanana:20230520114803j:image

ハウスの左側

f:id:morinobanana:20230520114831j:image

右側

f:id:morinobanana:20230520114833j:image

と、こんな感じに配置しました。(1つおきにバジルを入れる形で)

例年通り↓↓↓こんな感じに吊し式で伸ばしていきます✧*。
f:id:morinobanana:20230520114421j:image

昨年は、暑さ対策が上手くいかなかったのか?ミニトマトの出来が非常に悪かったから、水やりのタイミングや量等を考えながら育てていこうと思います(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง!!

 

マクワウリ(2本)

昨年、お試しでやってみたら1個だけ育って、それが…めちゃくちゃ美味しかったので、ことしもトライすることにしました✧*。 今年は欲張って2本(^^)♪︎

f:id:morinobanana:20230520120702j:image

トマトハウスの前に鎮座してます(^^)

f:id:morinobanana:20230520120742j:image

トマト用の支柱をダイソーで買ってきたので、伸びてきたら設置します。

がんばって、美味しいのを…出来れば4個!お願いします(人´-`*)  両実家と息子君とこと我が家の分で…

 

オクラ(6本)

f:id:morinobanana:20230520121300j:image

買ってきたポットに3本ずつ入っていたので、バラして1ポットに2本ずつ植えて3ポットに分けました。トマトハウスの横に並べて設置。

f:id:morinobanana:20230520121417j:image

オクラは例年、ヨトウムシ等のネキリムシの被害にあう事が多く、植えて2~3日でだいたい殺られがちで…(´・ω・`)  なので、今年はネキリムシ用のお薬をちょっと…パラパラと土に混ぜました。畑全体にも

どうかな~。oO  がんばって(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง!!

 

サツマイモ(紅東⑩、紅はるか⑩)

昨年とは畝の向きを変えて、南北ではなく東西に伸ばして、品種ごとに1本ずつ畝を作りました。

f:id:morinobanana:20230520115444j:image

ちょっと狭いかも…と思いつつも、それぞれ広めの畝に2列で、南側に紅はるか、北側に紅東を植えました。


f:id:morinobanana:20230520115606j:image

f:id:morinobanana:20230520115603j:image

紅東の方が、ちょっと窮屈気味になってしまった…(・・;)

今回は、伸びてきたツルは切らずに、『ツル返し』をしながらしっかり育てていきます(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง!!

秋になったら、孫チャンとお芋掘りする予定だから…

がんばって(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง!! 頼みますよ(>人<;)!!

 

ナス(2本)

f:id:morinobanana:20230520120102j:image

昨年と並び方向は同じだけど、ピーマンとナスの位置を逆にしました。今回はナスが北側。そして、防草シートを張るので、畝は特に高くしないで植えることにしました。

 

ピーマン(2本)

f:id:morinobanana:20230520120415j:image

ナスと同様。

防草シートは、昨年のをそのまま再利用しました。

 

キュウリ(4本)

今回は、キュウリのスペースの端に長ネギも植える予定なので、棚を少し絞ってスペースを狭めました。…と言っても、裾広がりになっている支柱をロープで内側に絞るように結んで、広がらずに真っ直ぐになる様に形を整える程度。出来たものを畑にブスッ!と10~20cm程さして設置完了!

昨年使っていた保温用の銀マットを再利用して…

f:id:morinobanana:20230520122320j:image

縦と横にスズランテープ?ビニール紐?で、軽く編み編みにしました。(ネットの代り)f:id:morinobanana:20230520122325j:image

↑↑↑横に渡してある白いのが、引っ張って絞っているロープ。

f:id:morinobanana:20230520122323j:image

↑↑↑こんな感じで銀マットでカバーしました。

昨年は、この銀マットのお陰か?ウリハムシの被害がほとんど無かったので、今年もこのマットを採用!!  でも、もろくなっていて…固定具を刺す傍からビリビリ切れていく始末…(´・ ・`)。

もうシーズンではないから…売ってないよね~銀マット…。

とりあえず、石なども使って優しめに抑えているので、今年もヨロシク!守って下さい(*'ω'人)

植えた後で気付いた事が…

今年は、『うどんこつよし』の苗ではなく、安い苗を買っいた( ̄▽ ̄;)。  ここ2年くらいは、病気等に強そうだから…と『うどんこつよし』にしていたのに…。安さに目がくらんで…すっかり忘れていた…(._.";)…

『うどんこつよし』じゃなくても、銀マットがあれば病気にも虫にも強いんだぞ!!

ってところを見せてくれー(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง!

 

長ネギ(60本以上)

既に買っておいた苗が60本、新しく買ってきたのが50本。が…しかし…古いものはだいぶ枯れ枯れ…。ダメ元で植えてあります(^^;)

f:id:morinobanana:20230520123322j:image

3列くらいにして植えてあります。

育つかな…(・・;)

また…苗が売ってたら…買ってこよう(^^;)

 

という事で…完成!!

f:id:morinobanana:20230520113514j:image

f:id:morinobanana:20230520114421j:image

 

 

どうぞ、今年も

いい仕事をして下さいm(_ _)m

 

 

 

 

その他の農園の様子

ジャガイモ

ちょっと…いやだいぶ…ウイルス·モザイク病が…更に侵食してきています( ̄▽ ̄;)

f:id:morinobanana:20230520124313j:image

黒や茶色の点点が男爵の方にも広がって来ていて…

f:id:morinobanana:20230520124316j:image

キタアカリに至っては、葉っぱの育ちが悪くなって来ている…(´・ ・`)

f:id:morinobanana:20230520124319j:image

このままでは、やっぱり昨年と同じ結果になりそう…。

 

レモン

たくさんの花がつき、実になる部分もついているのを発見!

f:id:morinobanana:20230520124629j:image

でも、強風と雨で、たくさんの花が…

f:id:morinobanana:20230520124632j:image

せっかくたくさん咲いたのに…大丈夫かな…(´・ ・`)

 

甘夏

コチラも、ウチの甘夏史上初の花数!!

f:id:morinobanana:20230520124859j:image

そして、強風で花びらが飛ばされてしまったけど、実になる部分がちゃんと残っています!!

f:id:morinobanana:20230520124901j:image

か細い甘夏チャンだから…ちゃんと実が出来るのかな…(´・ω・`)?

 

 

こんな感じで

だいぶ賑やかになってきました(*ˊᵕˋ*)♪

 

 

morinobanana.hatenablog.com