森バナ農園2023①『2023年度スタートしてます(3/4·5)』

f:id:morinobanana:20230419142330j:image

 

こんにちは、バナナさんです。

 

 

4月に入って

新年度の農園の準備を始めねば(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง!!

と思い、先日土作りに着手した…けどその話はまた今度。

今回は、土作りよりずっと前に始めていたことを記録しておきます。

 

 

ジャガイモ

今年度も春のジャガイモを育てよう٩(ˊᗜˋ*)و

ということで、まだ寒い2月頃に種芋を売り出すので、買いに行かねば…行かねば…と思っててやっと行けたのが3月頭…(^^;)

3/4(土)種芋と長ネギの苗購入

f:id:morinobanana:20230419142330j:image

ケイヨーD2 にて

  • 男爵500g…272円
  • キタアカリ500g…272円
  • 長ネギ苗30本…327円

で購入してきました✧*。

まだ売ってて良かった~(^^;)

長ネギも売っていたので、早いかな~と思いつつ買ってしまいました。

2種類の種芋を買いました。

男爵とキタアカリです。

f:id:morinobanana:20230419145633j:image

どちらもホクホク系の品種だけど、キタアカリの方が色が黄色味がかっていて甘みがあって…バナナさんは好きです(^^)♬︎♡

メイクイーンはあまり使わないので、この2種類にしました(^^)

 

長ネギは特にこだわりは無いので、そこにあったものを購入しました(^^;)

f:id:morinobanana:20230419155822j:image

 

3/5(日) 消石灰撒く

2/18に冬? 秋? のジャガイモを収穫後、放置したまま。残りの長ネギがまだ植わっているけど、ジャガイモを植えるのに土が必要だから…とりあえず消石灰を撒いて消毒だけしときました。

f:id:morinobanana:20230419153850j:image
長ネギを避けるように撒いた…と旦那さんが言ってました。

 

1週間後…

ジャガイモの植付けを…

でも…植付けとその後の様子は、長くなるので次回にしま~す(^^)/

 

 

morinobanana.hatenablog.com