森バナ農園2022 vol.28『収穫と農園の様子(8/29-9/4)』

f:id:morinobanana:20220906135821j:image

 

こんにちは、バナナさんです。

 

 

やっと直近の記録となりました✨

9月に突入です(^^)

 

 

まずは収穫

8/29(月)

8月の最終週。まだキュウリが収穫出来ている!! しかもそこそこ立派!

f:id:morinobanana:20220906135510j:image

 

8/30(火)

ミニトマト…小さいながらも本来の姿になってきました✧︎*。ピーマンもこれからが本番! 気温が少し落ち着いてきたので、元気が出てきました(^^)♪︎

f:id:morinobanana:20220906135507j:image

 

8/31(水)

オクラが…ちょっと放置し過ぎちゃったかな(^^;

f:id:morinobanana:20220906135514j:image

 

9/1(木)

ミニトマト~(*≧▽≦)b  キュウリも頑張っているから、君たちも頑張って~(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง♬︎♡

f:id:morinobanana:20220906135520j:image

 

9/2(金)

キュウリ達…ホントに頑張ってる~(≧∇≦)!!

f:id:morinobanana:20220906135517j:image

こんなになが~く成長してくれてるし、ナスはホントに優秀だね(๑˘ᴗ˘๑)⋆*❁*


f:id:morinobanana:20220906135554j:image

f:id:morinobanana:20220906135551j:image

 

9/3(土)

ピーマンが…さばくのが大変だよ~(≧∇≦)՞ ՞

f:id:morinobanana:20220906135618j:image

 

9/4(日)

うっとり(*´ `)ナス♬︎♡  ミニトマト来た~٩(ˊᗜˋ*)و


f:id:morinobanana:20220909190748j:image

f:id:morinobanana:20220909190752j:image

 

 

毎週(月)に、旦那さんが山梨に戻る時に、沢山あってさばききれない野菜を職場に持って行くのですが、この週末は旦那さんが帰って来れなかったので…さぁどうしよう。oO

バナナさんのバレー仲間、旦那さんの実家、お嫁チャン、バナナさんの実家に貰ってもらいました(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

もうこのあとのキュウリは…配る程ではなくなるので、我が家で大事に頂きます(๑˘ᴗ˘๑)♬︎♡

 

 

農園の様子

キュウリ

9/2(金)、9月に入ったと思ったら…ついに…枯れてきた(´・ω・`)  奥の2本が…。対角に2品種を植えてあるので、品種の違いと言うよりは、日当たりかな?


f:id:morinobanana:20220907193254j:image

f:id:morinobanana:20220907193257j:image

9/4(日)、たった2日なのに…あっという間に進んでしまった感じ。手前も枯れてきた( °_° )


f:id:morinobanana:20220907193352j:image

f:id:morinobanana:20220907193350j:image

ま~、ここまで頑張って来れたのが奇跡みたいな事なので…

よく頑張りました(๑˘ᴗ˘๑)

って感じです✧︎*。

やっぱりこの↓↓↓銀マットが良かったのかな。oO

f:id:morinobanana:20220909191639j:image

例年よりウリハムシの数が、スッゴク少なかったし、水分の蒸発も防げたのかな?キレイな葉っぱ状態を長く保つ事が出来たと思います。

 

今なっている物を収穫したら、キュウリは撤収とします(๑˘ᴗ˘๑)

 

 

ミニトマト

前半、ダメダメだったミニトマトが、1番上の段にたくさん実をつけてくれたした✧︎*。そしてこの週、赤く色付いてきました(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧


f:id:morinobanana:20220907193440j:image

f:id:morinobanana:20220907193437j:image

f:id:morinobanana:20220907193434j:image

小さいけど、萎びたり、ひび割れたりせずに収穫できそうです(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง♬︎♡


f:id:morinobanana:20220907193521j:image

f:id:morinobanana:20220907193518j:image

1番上の段にたくさん実をつけているのに、天井に当たっていたり、ネットにもたれかかっていたり…。少し整理することにしました。

f:id:morinobanana:20220909170307j:image

本当に必要な葉っぱだけを残して、要らない物、枯れている物、全て収穫の終わった枝?等を切り落とし、誘引紐を巻き直し、吊るし場所も調整してみました。↓↓↓

f:id:morinobanana:20220907193606j:image

天井や横のネットに当たっている物は、茎を弛ませたり向きや位置を少し変えてみました。

↓↓↓中央は、脇芽で伸びていたのを挿した子です(^^)♪︎

f:id:morinobanana:20220909170351j:image

天井に届き摘芯する程に成長しました。他に4本ありますが、どれも頑張っていて、少ないながらもちゃんと花や実をつけてくれています(^^)♪︎

ガメツク子世代でも収穫を狙います(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง

 

 

サツマイモ

前から気にしつつも剪定していたサツマイモですが、やっと…今頃ですが…ネットで色々調べて見たら…『ツル返し』『切る』の二説あるのがわかりました。でも圧倒的に『ツル返し』を勧めていました。

やはり、光合成を行うことで芋を大きくするとの事なので、切らずに『ツル返し』をする方が良い…と( ̄▽ ̄;)

今更ですが…

f:id:morinobanana:20220909171526j:image

↑↑↑この状態から↓↓↓この様に

f:id:morinobanana:20220909171610j:image

ツルを持ち上げて、余分に着いてしまった根を土から離して、芋畑内にのせました。

長ネギの間を縫って伸びて…

f:id:morinobanana:20220909171808j:image

ナスやピーマンの方にも…
f:id:morinobanana:20220909171802j:image

こんな感じで↓↓↓どんどん伸びて…
f:id:morinobanana:20220909171805j:image

『2mくらい伸びたところで切っても良い』とも書いてあったのですが、とりあえず全部土から引き離して、ツル返ししておきました( •̀ᴗ•́ )b✧︎

『ツルぼけ』していると芋が育たないらしいのですが…

コレは…ツルぼけレベルなのか?普通なのか?

水分を吸い上げるとツルぼけし易いらしいので、ツル返しをして吸い上げを抑えるそうです。

切って切って切りまくっていたので…ツルを沢山育ててしまった形になっているのでは…( ̄▽ ̄;)

やっちまったな…(>_<)՞ ՞

今年は期待できないかも…(~_~;)

 

 

オクラ

元気なオクラがニョキッと伸びていますが…


f:id:morinobanana:20220909191043j:image

f:id:morinobanana:20220909191046j:image

アブラムシやイモムシ害虫のダメージのせいか、新芽がダメになっているのが…( ̄▽ ̄;) 。 脇芽が出て来ているので、コレが育ってくれれば…。


f:id:morinobanana:20220909191109j:image

f:id:morinobanana:20220909191106j:image

 

 

ナス

たくさんなってます(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

f:id:morinobanana:20220909191336j:image

コレからが美味しくなる時♬︎♡

f:id:morinobanana:20220909191339j:image

 

 

ピーマン

ピーマンもまだまたコレから(^^)♪︎

f:id:morinobanana:20220909191442j:image

キレイなピーマンがたくさんなってます✧︎*。

f:id:morinobanana:20220909191438j:image

木が大きくなってきたので、枝が折れないように、支えを増設しました(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧


f:id:morinobanana:20220909191509j:image

f:id:morinobanana:20220909191515j:image

f:id:morinobanana:20220909191512j:image

 

 

長ネギ

伸びてきて、また分かれ目が見えてきました。

f:id:morinobanana:20220909191543j:image

土寄せをしました✧︎*。


f:id:morinobanana:20220909191609j:image

f:id:morinobanana:20220909191606j:image

 

 

 

キュウリを撤収したら、ジャガイモを植える予定です。

昨年は遅すぎたので、今年はちゃんと(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง

もう種芋は買ってあります(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

 

 

 

 

morinobanana.hatenablog.com