ナスと鶏肉のそうめんつゆ

お題「簡単レシピ」

f:id:morinobanana:20210814144023j:image

こんにちは、バナナさんです。

 

只今、お盆休み中…

毎日のお昼ご飯…何にしようと悩みどころですよね~(^ω^;)

いつも同じ具材の素麺ではつまらないので、今日はちょっと変えてみました*・.。*

 

材料(3人分)

  • ナス…1本(森バナ農園で取れた水なす)
  • 鶏もも肉…1枚
  • 長ネギ…1本(たっぷり入れたかったので)
  • 生姜…好きなだけ(チューブを使いました。ちなみに5cmくらい)
  • 輪切り唐辛子…好きなだけ(お好みで入れても入れなくてもOK)
  • つゆ…水·醤油·酒·みりん(風)·砂糖·出汁(顆粒鰹出汁を使いました)をお好みの配合で(ちょっと濃いめに作りました)。麺つゆを使ってもOK!
  • 素麺…好きなだけ
  • ごま油…適量

 

作り方

  1. ナスを5mm~1cmくらいのいちょう切りにして、水にさらしてアク抜きをする。
  2. 鶏もも肉を1口大かお好みの大きさに切る。
  3. 長ネギはザクザクと斜め切り。
  4. 鍋にゴマ油を入れて温め、鶏もも肉と生姜を入れて色が変わるまで炒める。次にナスを入れて、しんなりするまで炒める。
  5. 長ネギとつゆを入れて、ナスがクタっとして鶏肉に少し味が染みるくらい煮たらつゆは出来上がり。
  6. 素麺を茹でて、水でしめる。

 

つけ麺にして召し上がれ~(*´∀`)♪

 

f:id:morinobanana:20210814144014j:image

 

つゆの味付けがザックリですみません(´^ω^`;)

なにぶん、目分量で作っているので…(^ω^;)

その都度味見をして、好みの味…甘め、塩っぱ目、ピリ辛目…にしてみてください(^^)/

ナスを豚肉に変えても良いと思います( •̀ᴗ•́ )b

 

ナスが苦手な娘チャンも、つゆの味の濃さでナスの味が分からないので( •̀ᴗ•́ )bと…(笑)

旦那さんには、ちょっと甘い…と言われました(´^ω^`;)  そしてもうちょっと辛い方が良いらしく、七味唐辛子を追い振りしてました。

 

良かったら皆さんもお好みの味付けで、試して見てくださ~い ٩(ˊᗜˋ*)و♪