森バナ農園2021㉙ 『農園の様子と収穫(7/31、8/1)』

f:id:morinobanana:20210801233753j:image

こんにちは、バナナさんです。

 

先ずはオリンピック❗

8月に入りオリンピック、半分を過ぎましたね。柔道団体や体操団体があと一歩のところで金メダルを逃してしまいました。瀬戸大也君、5/100秒の差でメダルに届きませんでした。残念(><)   でも、よく頑張りました❗

まだまだ続くオリンピック。この舞台に立つために、血のにじむ様な努力をしてきた全ての選手が、持てる力の全てを発揮できる様、テレビのこちら側からパワーを送りながら応援します(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง‼️  

がんばれ❗日本‼️

 

 

さて、本題の

農園の様子は…

先ずは…

7/31(土)の収穫

f:id:morinobanana:20210801235914j:image

  • キュウリ…3本
  • ピーマン…8個
  • オクラ…1本
  • ミニトマト…28個 (アイコ⑨、キャロル⑲)

 

8/1(日)の収穫

f:id:morinobanana:20210802000328j:image

  • キュウリ…4本
  • ピーマン…6個
  • オクラ…1本
  • ミニトマト…23個 (アイコ⑧、キャロル⑮)

 

 

キュウリ

まだ、なんやかんや頑張っていますね( •̀ᴗ•́ )b  収穫の度に、ゴチャゴチャになっている葉っぱ達を選定しているのですが、如何せんスペースが狭くて…キュウリ棚の中で立ち上がることが難しいので、なかなか上手くいきません┐( ̄▽ ̄;)┌

f:id:morinobanana:20210802000831j:image
f:id:morinobanana:20210802000827j:image

そんな中でも、何とか育とうと頑張っているキュウリ達なので、私もコツコツと選定を頑張ります(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง❗

f:id:morinobanana:20210802001032j:image
f:id:morinobanana:20210802001029j:image

 

ピーマン

今年はホントにイイ( •̀ᴗ•́ )b‼️  次々と良く成るし、最初こそ虫食いが多かったけど、今はとっても良いピーマンが出来ています( •̀ᴗ•́ )b

f:id:morinobanana:20210802001240j:image
f:id:morinobanana:20210802001237j:image

 

ナス

今はお休みにの時?  収穫が一段落って感じです。今は、『水なす』は少し実が大きくなり始めていますが、『千両2号』は花の時期みたいです。

f:id:morinobanana:20210802001559j:image
f:id:morinobanana:20210802001602j:image
f:id:morinobanana:20210802001605j:image

 

オクラ

今のところ1日1本のペースで収穫出来ていますが、これからはもう少し増えそうな感じ…。

f:id:morinobanana:20210802145306j:image

写真の通り、1段に沢山の蕾をつけているので、ペースが上がるかも(*´∀`)♪

 

ミニトマト

被害を受けているミニトマト…たぶん犯人は『鳥』❗  先週のブログ㉖でも載せた通り、トマトハウスの囲いを補修したのですが…(◞‸◟ㆀ) 一旦は無くなったかと思われた被害が、やっぱり続いていました。

morinobanana.hatenablog.com

 

f:id:morinobanana:20210802165359j:image

なので、囲いを強化しました❗

f:id:morinobanana:20210802165441j:image

↑↑↑この部分、ふわ~とした処理になっていたので、結束バンドで隙間が出来ないように、屋根側の四隅を止めました❗

f:id:morinobanana:20210802165444j:image

↑↑↑垂らしていたネットの下から、くぐって入るのでは?…と思い、石で重しをしてみました❗なんとも原始的ですが(´^ω^`;)

1枚目の写真の様に、入口側右の1番被害のあるポットの土の上に、被害にあったミニトマトを2個転がして置いたのですが、翌朝見ると…消えていました\(◎o◎)/!

もう…どこから…どうやって…何が来ているのか…???   ( ´Д`)ハァ...⤵︎ ⤵︎

 

ミニトマト達の現在の姿は…

f:id:morinobanana:20210802171234j:image
f:id:morinobanana:20210802171240j:image

↓↓↓上は止めたのですが、次々と脇芽が発生してきて…あんまり上のは切っているのですが、既に花芽を付けていると切るのが可愛そうになって…こんなになってます(´^ω^`;)
f:id:morinobanana:20210802171237j:image

↓↓↓脇芽をとってポットに差した子だったか、下からの脇芽を伸ばした子だったか…そこに出来た実に、お尻が黒くなったのが2個ほど見つかりました。病気かな…( ̄▽ ̄;)
f:id:morinobanana:20210802171230j:image

葉っぱがどんどん枯れてきているのが気になりますが、実に関係ない葉はと落として、必要な葉は枯れている部分だけ落としています。意味があるかは???(^ω^;)

なんとか第2世代?の脇芽君達を育てて、行けるところまで引っ張ろうと思います。毎年なんやかんやで、12月初めくらいまで収穫しているので(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง

 

 

今日、旦那さんが山梨(単身赴任先)へ戻る時に、ミニトマト60個くらい、ピーマン15個くらい?もっとかな?、キュウリ5~6本持たせました。自分で食べる分と、あとは職場の方に…ご迷惑かもしれませんが…消費のお手伝いを…

 

お願いしま~す(´^ω^`;)

 

 

 

morinobanana.hatenablog.com