ベルチャンの介護80 『通院日(5/8)』

f:id:morinobanana:20210508124501j:image

こんにちは、バナナさんです。

 

今日は いいお天気٩(ˊᗜˋ*)و♪

ちょっと暑いくらいなので、冬からずーと使っていた『ハリネズミ』の毛布無しで病院へ✩.*˚

診察台が冷たいと可哀想なので、使い古しのバスタオルは持参しました( •̀ᴗ•́ )b

 

体重…4.74kg (先週 4.72kg)

体温…37.4℃ (先週 37.1℃)

 

順調!順調 !   (^ ^)!

 

ただ左目が…

またちょっと赤くなってきているので、眼科の先生に見てもらいました。

問題なしでした~( •̀ᴗ•́ )b

 

4/24の診察の後、目薬を表面の炎症用の抗菌薬(ベガモックス)から白内障の為の目の中の炎症用のステロイド薬(サンテゾーン)に変えたので、目の中の炎症も良くなって来ているとの事でした。

ジストロフィーはあるけど表面が綺麗に覆われているので、4/24の診察の時に『今度ジストロフィーを削る』という話がありましたが、今は表面が綺麗に覆われているので、今わざわざ削るべきでは無い…と。次にジストロフィーが剥がれて、表面がガタガタになった時に滑らかにする為に削りましょう…と言われました。

 

morinobanana.hatenablog.com

 

 

主治医の先生に聞いてみた

日中 低気圧の時など、バタバタやグルングルン、ギャン❗ギャン❗…がどうしても止まらない時、アセプロには1日の摂取限度があるので、飲ますのをためらってしまいます。そんな時どうしたものか…と先生に相談してみました。

 

ベルは普段…

  • 毎晩1/3錠
  • ダメな時1/12錠を追加(たいがい18時前後)

という感じであげています。

 

ベルの体重から算出すると、アセプロ25mmの1/2錠までが、1日の摂取限度との事。

なのでベルの場合

あと 1/12錠 × 2回

1日のうちで使えるという事だそうです。

他の薬を単発で使う手もありますが、その後にアセプロを使う事を考えると、合わた事で普通以上の効果が出て寝すぎてしまう…という心配もあります。なので、同じ薬(アセプロ)で量や回数を増やす方が安心だと思います。

とのお話を頂いたので、アセプロを上手く使っていくことにしました。それで耐性ができてしまって効かなくなって…となったら、その時また次の手を考える事にしました。

 

 

床擦れ

今のところ 足の付け根にオムツによる『擦れ傷』はありますが、それ以外には特に『床擦れ』なるものは無く、過ごせています( •̀ᴗ•́ )b

寝たきりにならないよう、動けるうちはハーネスでもお腹ベルトでもなんでも付けて、自分の足で歩かせてあげようと思います( •̀ᴗ•́ )!

それが床擦れ防止にも繋がると思うので(^ ^)

 

 

 

さぁ❗

また1週間…

無事に (๑˘ᴗ˘๑)

元気に (ง˶ •̀ ̬•́˶)ง

過ごせますように ♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚