ベルチャンの介護81 『激しい毎日が一変…』

f:id:morinobanana:20210513211006j:image

こんにちは、バナナさんです。

 

先週の通院日から、19時頃からどうにもバタバタが止まらない毎日。

 

だいたいベルチャンの日常は…

14~15時…完全に目覚める

15~16時…散歩、排泄、1回目ご飯、薬

16~18時…すんなり寝る

18~19時…起きる、散歩、排泄、2回目ご飯

19~21時…マッサージの末やっと寝る

21~22時…起きる、散歩、排泄、バタバタ、アンアン❗

22~23時…散歩、排泄、 3回目ご飯、薬、アセプロ

と言った感じが4月末くらいまで。

5月に入ったくらいからは、19時頃から落ち着かなくなってしまって…

  • ラクッション又はバナナさんや娘チャンの膝の上でうつ伏せ
  • 首をモミモミなどのマッサージ

f:id:morinobanana:20210514075347j:image

この2つが同時に行われていればおとなしくなって…寝る?

でも、どちらかを辞めるとバタバタ…頭グリングリン回して アン❗アン❗アン❗と泣き叫ぶ

と言った感じになってしまいました(◞‸◟ㆀ)

 

21時くらいからなら、あと1時間くらいで『お薬タイム』だから運動がてら バタバタしてて…と言って放置していたのですが、2時間以上はベルもキツいだろうな~と思って、20時くらいにアセプロ1/12錠飲ませて2~3時間ほど眠らせてました。

 

土日月火と毎日この状態で…

 

もう薬が効かなくなってきているのかな~と思っていた火曜日は…

20時頃アセプロを飲ませても全く様子が変わらない( ´Д`")

 

いったいどうしちゃったんだろう…

もう1/12錠飲ますか…?

次の1/12錠と寝る前の1/3錠で1日のMAXの量になってしまいます。

 

娘チャンと迷って…

結果、そのまま放置で…

 

22時になったので抱き上げた時、ヨダレがほとんど出ていなかったので…脱水⁉️

直ぐに水をシリンジで飲ませ…

そしてオシッコとお散歩しに外へ…

 

脱水かと思ったけど、オシッコはしっかり出ます。

 

たくさんバタバタしてたので、薬の効きも良く すんなり寝てくれましたε- (´ー`*) フゥ

 

 

翌日の水曜日は、バナナさん お仕事お休みだったので、一日中 StayHome *・.。*

 

11時くらいからパタパタ…

普段はバナナさんが居ない時間なので、放置…。

でも、アン❗アン❗鳴くので、オシッコかな?と外へ行くと……………出た~*・.。*

水分補給して寝ました。

 

1時間半ほど寝たあと、パタパタ…ウトウト…お繰り返し…

14時くらいに一回目のご飯やらなんやら…

1時間半くらい寝て…

またパタパタ…

オシッコしに外へ………出た~…ついでに散歩

 

こんな感じの繰り返しの1日でした。

オシッコの日?

とにかく1時間半置きに 寝るけどオシッコ。

よく出る1日でしたね~(^ω^;)

 

20時過ぎくらいからは、前日より大人しめのパタパタだったので、ずって動かないようにバスタオルで周りを固めておきました。

 

そろそろ…と思って抱き上げたら…

舌が紫色になってて  Σ(゚д゚;)

チアノーゼ⁉️

とりあえずお水を飲ませてオシッコしに外へ

その後はご飯も普通に食べて、お薬Timeで寝ました。

という事で、水曜日は久しぶりアセプロを追加せずに乗り切れました。

 

昨日の木曜日

どうしたの?

と思うくらい よく寝る一日でした。

仕事から2時頃戻った時は、ベッドから離れたところですごい格好で寝てました。

f:id:morinobanana:20210514171404j:image

寝てたのでとりあえずそのままにして、バナナさんランチTime*・.。*

昨日はバレーに行く日だったので、諸々用を済ませた15時頃…

アレ⁉️ まだ起きない❓

見に行くと…そのままの状態でまだ寝てます。

起こさねば❗

抱き上げても爆睡状態。

お水は…飲む!

オシッコはオムツにしちゃってましたが 外へ…

トロントロンの状態で道路に下ろしたら…出た!

お散歩は…後ろ足はなんとか動かすも、前足は固まったまま引きずっているので、少しにして家に入り、ウ〇チをしぼったら…出る出る❗

ご飯もしっかり食べ…寝た…。16時。

 

今日は なんて穏やかなんでしょう*・.。*

 

18時過ぎにバレーから戻ると、娘チャンが帰っていて ベルは…爆睡中zzz…❗

起きたらヨロシク(^^)/

と娘チャンに頼んで風呂に入り…

出てきた時   まだ寝てる Σ(゚д゚;)❗

こりゃいかん❗

直ぐに起こして外へ…

さっきと同じ歩く気無し…でもオシッコ出ました。

その後2回目のご飯をしっかり食べて…寝る…

 

こんな感じで、久しぶりに一日中穏やかな日でした。

 

夜は一旦寝たけど鳴くので、オシッコかな?と外へ…出た。

ベッドで寝かそうと思いましたが、また泣くといけないので、バナナさんの布団で寝かせました*・.。*

f:id:morinobanana:20210514172931j:image

f:id:morinobanana:20210514172946j:image

朝までグッスリzzz…

ホントに穏やかな1日でした.゚+.(´∀`*).+゚.

昨日は寒かったので、お腹ピーするのでは…と心配でしたが、何事も無く良かったです(๑˘ᴗ˘๑)

 

 

さてさて今日は…

今のところ…昨日みたいな穏やかではないが…

 

問題はここからです(^ω^;)

 

普通で居てください(´^ω^`;)