ベルチャンの介護93 『腎不全(6/15~16)』

f:id:morinobanana:20210616164309j:image6/16㈬の朝、病院での表情です

こんにちは、バナナさんです。

 

『ベルチャンの介護92』のその後になります。

morinobanana.hatenablog.com

 

まず、昨日(6/15㈫)の健康状態は

体重…4.70kg (先週(土) 4.74kg)

食べれていないし 吐いてしまっているので、減ってしまいましたね(´・ω・`)

 

血液検査は…

                       6/15      6/12     5/15      4/3

白血球…       15.02    12.27     7.23     9.96
赤血球…        6.19      6.42     6.09     5.47
HGB……       11.7      12.2     11.6     10.5
HCT……       33.3      36.4     33.3     29.3
血小板…        297       248      354      403
アルブミン…        2.5        2.4       2.4       2.1
尿素窒素… >140.0     84.5     49.5     89.3
クレアチニン…       8.05      1.72      0.78    1.39
GPT……       135       125      160      107
ALKP……      ----        210     211      173

カリウム………     6.3        3.8      3.8       4.1

血糖値……    115       102     106        89
CRP………    3.4        1.0     <0.3       0.5

尿素窒素』『クレアニチン』が大きく跳ね上がってしまいました( ̄▽ ̄;)!!    『腎不全』です❗  これでは、気持ち悪くて食べる事は出来ないそうです。

 

武者震いの様な震え

ブルブル…と断続的に震えるので、その件について聞いてみると…腎不全の子あるあるの症状で、意識が無くなる程出やすくなるそうです。筋肉がスムーズに動かなくてなるらしく、寒いからではないとの事です。 何かしてあげれる事は?…と聞くと、

ん…寒い訳では無いけど、私なら何かかけてあげるかな。抵抗力が落ちているので、人間が気持ちよく感じる冷房等も、体温に響いてきたりするので。

と先生。

 

今飲んでいる薬は…

1日2回(朝晩)

  • チラージン(1錠)…甲状腺の薬
  • コンセーブ(1錠)…てんかんの薬
  • ディアバスター(1/2錠)…お腹の薬
  • リリカ(1/2錠)…痛み止め

1日1回(晩)

  • フォルテコール(1/2錠)…腎臓の薬
  • ビクタス(1錠)…抗生物質

アセプロ(夜寝る前1/3錠、発作時1/12錠) *1日の許容量は1/2錠まで

ですが、今はぐったりしていて発作は起きていない様だし、下痢もしていないので、1日2回の薬4種類は飲まない。今は、腎臓の薬と抗生物質は必要なので、1日1回の2種類だけにしましょう! アセプロは、必要があれば少量で!  という事になりました。

 

ご飯と水分と皮下補液は…

食べたら吐いたり誤嚥の元になるので、無理に食べさせなくて良い…と。ただ、水分は必要なので…でも誤嚥が心配だから…ガーゼに含ませた水で口を濡らしてあげる感じで。 皮下補液は必要無い…との事でした。

 

今後の動きとしては…

とりあえず今週は毎日病院へ❗
今日の検査で、尿素窒素が140以上(max28.2のところ)、クレアニチン8.05(max1.4のところ)でしたが、これが 尿素窒素85くらいで、クレアニチン3.5くらいで落ち着いてくれたらなんとかなりそうなんだけど…と。あとはベルの力にかかっているとの事でした。

今、よく寝ちゃっていると言うよりは昏睡状態ですね…と。

 

帰宅後…

とりあえず常に見えるようにしておきたいので、サークルからベッドを出して写真の様にキーボードの椅子と90Lのポリ袋を使って、頭の部分だけ酸素室を作りました↓↓↓。


f:id:morinobanana:20210617010519j:image

f:id:morinobanana:20210617010522j:image

f:id:morinobanana:20210617003520j:image

f:id:morinobanana:20210617003517j:image

あまり動かないので、朝までこれで大丈夫でした。  ご飯は薬を飲ますのに必要な分だけあげて、ほとんど水で流し込みした。水分補給は、シリンジで少しずつあげてみたら大丈夫だったので、シリンジで1滴…2滴…くらいの感じであげました。 少しパタパタして動きが出てきて、目もしっかり覚めたのでホッとしました。でも、21時頃、パタパタが止まらないくらい動くので、アセプロ1/12をあげて寝かせました。

 

一夜明けて6/16(水)

翌朝(6/16㈬)朝、6時頃からパタパタが始まって起きたので、オシッコさせに外に連れていったら、オムツを脱がす途中からたくさん出ました( •̀ᴗ•́ )b  

良かったね~\(*ˊᗜˋ*)/♡

オシッコ出たらまた寝てしまいました。

病院に行く前(8時半頃)に、オシッコさせてみたら また出ました(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง❗

今日(6/16㈬)も、1日点滴お預かりで、17時半頃お迎えに行きました。

昨日より動きも出てきてたし、顔つきもハッキリしているので、復活したね~(^O^)!

と先生。

 

今日の健康状態は

体重…4.54kg (昨日 4.70kg)

体温…37.0℃

体重は減ってしまいましたが、全然食べれてないので仕方ありません(◞‸◟ㆀ)  でも昨日より確実に元気になっているので良かったですε-(´-`*)

帰ってからご飯をあげても良いとの事なので、ササミとふやかしドライフードを混ぜて団子にして、薬と一緒にあげました。口に入れた後は、シリンジで水を少しずつ入れて、溶かして流し込みました。誤嚥に気を付けながらだったので、あまりあげれませんでしたが、1cmくらいのお団子を5個ずつ、2回食べれました!

20時と0時頃の2回、バタバタが止まらないので、アセプロ1/12錠を飲ませて寝かせました。

 

明日もまた病院で点滴です。

がんばれ ベル(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง❗