ベルチャンの介護94 『腎不全(6/16~17)』

f:id:morinobanana:20210617085240j:image

こんにちは、バナナさんです。

 

6/16(水)のその後です。

morinobanana.hatenablog.com

 

6/16(水)の晩 2時頃、再びパタパタするのでアセプロ1/12錠飲ませたけど、1時間おきくらいにパタパタして、酸素マスクから外れちゃうので、その度にバナナさんは目が覚めて、トントン…スリスリ…しながらマスクを合わせてあげて…を繰り返していました。

 

6/17(木)は、主治医の先生はお休みの日なので病院行けないな~と心配だったのですが、前日『代わりの先生にお願いしてあるから、ベルチャン明日も連れてきてね』と言って頂いたので、朝9時から預かって頂きました。18時頃まで酸素室で点滴してもらいました。

でもこの日の体重は…4.22kg ( ̄_ ̄;)!!  前日の4.54kg から320gも減ってしまいました。今までで、最低の体重です。

点滴に栄養素は入っているのか尋ねると、ほとんど栄養は無く、ただの電解質との事だったので、家に帰ってから出来るだけ…誤嚥しないように気を付けながら…ササミペーストとふやかしドライフードを合わせて、シリンジで水を流しながら なんとか少量ずつ 何回かに分けて食べさせました。

でも、前日(水)の様な⤴︎傾向は感じられず、『震え』と言うよりは『ビクンッ!』といった、発作?痙攣?の様な動きが多くなっていました。

この日は、病院から戻って直ぐ(19時頃)に ご飯と腎臓の薬と抗生物質をあげ、動きが止まらないのでアセプロ1/12錠で寝かせました。よく寝てしまって、0時頃にやっとパタパタしだしたので、オシッコに連れていったのですが、出ませんでした。ご飯を少しあげて…やはり『ビクンッ!』が止まらないので、アセプロ1/12錠を飲ませて寝かせました。

f:id:morinobanana:20210620014819j:image

6/18(金)の朝8時頃、外に行ってお腹を押して 排尿を促したらオシッコがたくさん出ました。リビングに戻って少しでも…と思ってご飯を食べさせましたが、少し食べたところで、口も舌も動かさなくなったので、口の中に残ったままのご飯が喉に詰まるのでは…と心配で、あの手この手でかき出そうとしましたが、前歯て人差し指の先っぽを噛まれてしまいました。泣く泣く断念(._."ll)

仕方が無いので、ベルをうつ伏せで寝かせて、出かける準備を…。

f:id:morinobanana:20210620014822j:image
f:id:morinobanana:20210620014919j:image

オムツを履かせていたら…再びオシッコがタラタラ…と出てきたので、トイレシートの上でお腹を押して膀胱のオシッコを絞りました。ダラダラ…ジワジワ…とちょっといつもと様子が…。

 

とりあえず、オムツを履かせて、スリングに入れて、病院へ車で向かいました…。

 

 

6/18(金)の様子は…

長くなるので、次のブログで書く事にしますね。