ベルチャンの介護㉚ 『今週のベルチャン12/20-26』

こんにちは、バナナさんです。

 

早いもので、今年も1週間をきりました。

正直なところ、こんなにベルが頑張れるとは思いもしていませんでしたf^^*)

春頃に病院の先生から夜眠れるお薬を出して頂いた時に…

『この薬を飲みだしたら1~2ヶ月だと思って下さい』

と、言われました。寝る時間が増えるとご飯の量がどうしても減ってしまうので、だんだん弱っていく…という事でした。

それを聞いた娘チャンが…

『食べれれば大丈夫なんだよね(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง』

と、ベルにモリモリ食べさせるようにしました。それに、最初に出された薬がベルにはあまり効果が無く、夜 寝てくれなかったので弱ることはなく、夜中の散歩は5月くらいまで続きました。その後、バナナさんの寝不足も限界に近ずいた為、今使っているアセプロマジン(神経遮断薬)を出して頂くことになりました。その後は病的なバタバタは少なくなり、夜も以前より寝てくれるようになったという訳です。

寝てくれるようになったぶん急に足腰が弱ってきて、散歩の距離とやはりご飯の食べが減ってしまいました。そして徐々に体重も減り、9月頃からは度々下痢をするようになったので、その度にもうダメかな…年は越せないかな…と思いながら今日まで来ました。

 

先週ついに体重が5.0kgになってしまい、今週は絶対4kg台に突入…と思っていましたが、昨日(12/26土曜日)の通院日は…

体重…5.0kg

体温…37.6℃

 

キーーーープ‼️

 

先生もビックリ❗

頑張ってるね~(*´∀`*)…と ♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚

 

ただ、てんかんの発作がだんだん増えてきたので、先週辺りからアセプロマジン1/12錠を追加する日が週3~4日になってきました。

 

先生が…

てんかん発作の薬でお尻から注射器で入れるのがあって、普通座薬は効き目が出るのに30分くらい掛かるところ、この方法だと5分くらいで効き目が出るので使えるよ…と大学病院の先生から聞いたのだけど、加齢による脳萎縮等で起こるてんかん発作に、同じ様に効果があるかは???。でもお正月休みの間、この方法を使うのも手かな…と思う。

と言うお話をされました。

次回の診察は年内最後の12/30。

どうかな…?  この方法を使うのかな…?

 

何はともあれ

無事に年を越せそうです .゚+.(´∀`*).+゚.

f:id:morinobanana:20201228011539p:image