ベルチャンの介護㊴ 『診察日(1/23)』前編

こんにちは、バナナさんです。

 

今日はまた寒いですね~(>_<)

昨日はあんなに暖かかったのに…

そんな日に病院…通院日です。

f:id:morinobanana:20210124013207j:image

夕べ盛ったアセプロジン1/12錠の効果(?)で、11時半過ぎでも寝ちゃってました(^ω^;) 

 

さて、今日の体重は…4.78kg

ん…また減ってしまいましたね(´・ ・`)

食欲は、この一週間  よく食べている方だと思ったのに…。食べてる分、出るものもしっかり❗ しかも良い代物が…( •̀ᴗ•́ )b❗ なのに…。

 

毎週ほぼ土曜日が病院で、注射(めまい、腎臓、皮下補液)をしてもらい、薬(お腹、てんかん発作、腎臓、甲状腺、アセプロマジン(神経遮断薬))を出してもらっています。帰ると割とよく寝るし発作も起きづらく大人しめの一日になります。だんだんと大人しさは薄らいで行きますが、火曜日くらいまではアセプロマジン(神経遮断薬)は寝る前に1/4錠だけですみます。水曜日からはそれでは治まらなくなり、1/12錠を追加します。そうすると翌日もよく寝てしまい、そのせいもあって夜はまた激しく…そしていつもの1/4錠に1/12錠を追加する…の繰り返しで次の土曜日を迎える…と言った感じです。

 

今日は、その辺の事を先生に相談しました。

午後  特に夕方から夜寝るまでに発作が頻繁に起きて目が離せない状態が木・金辺りで…。今週は特に、頭をグリングリン回す動きも加わりだして…(◞‸◟ㆀ)  放置していると、頭を床にバタン❗バタン❗と打ち付けるし、抱いてても手足をバタバタ❗に頭をグリングリン❗…抱いている方も大変で…⤵︎⤵︎⤵︎

 

対処方法としての今週の結論は…

①アセプロマジンの追加は、普段ベルチャンを看ている家族の判断に任せる。上限は1日1/2錠まで。

②色々な要因で体が痛くてバタバタ暴れてしまっている可能性もあるので、痛み止めを使ってみるのも一つの手。落ち着くかも。

③アセプロマジンは、比較的副作用の少ない薬だから使い易いけど、他の薬に変えてみる。

 

と3つの案が出ました。今回のところは③は見送り、①②で様子を見ることになりました。

①に関しては、バタバタが酷くなり出す夕方に1/12錠を飲ませて少し落ち着かせてよるを迎え、寝る前に1/4錠を…という方法でも良いとの事です。

 

②に関しては、『リリカOD25mg』1/2錠を朝晩の1日2回 今まで飲んでいた薬に追加して服用することになりました。

f:id:morinobanana:20210124010533j:image

この薬は犬用ではなく人間用の薬との事です。下記の様な効能があるそうです。

中枢神経系において神経細胞を興奮させるシグナルとなるカルシウムイオンの流入を抑え、興奮性神経伝達物質の過剰な放出を抑えることで鎮痛作用などをあらわす薬

(ネット調べ)

なので、痛み止めではあるけどバタバタも抑えられるのではないか…との先生の見立てです。これで1週間様子を見る事にしました。

 

この診察の後、目の角膜ジストロフィーが剥がれた件で穴が開いた左目の診察も受けましたが、次のブログに書くことにします。

 

家に帰ってからは…と言うより、注射を、受けた後はずーと大人しく寝てしまって…。家に着いた1時半頃本日1回目のご飯と薬をあげたのですが、ボケボケで完食出来ませんでした(^ω^;)。  その後、本日1回目のオシッコもさせましたが、ふにゃふにゃで出ませんでした(^ω^;)。仕方が無いのでそのままお布団で寝かせました。

 

15時半頃から少し動きましたが、また寝てしまって…。さすがに17時には起こしてオシッコしに外に連れて行ったら…

出ました( •̀ᴗ•́ )b❗

本日1回目が、たっぷり(^^)  良かったー❗

そして2回目のご飯に1回目の残りも足して完食❗  しかし最後は口に残ったまま寝始めたので、ちょっと歩かせたりしたらちゃんとモグモグ…ゴックンしてくれました(^^)/

そしたらまた寝てしまいました。(18時)

 

そのままずーーーーーーーーと寝て、21時半起こしてオシッコ、水分補給、ご飯、薬。ちゃんと完食して、22時半過ぎにはまた寝てしまいました。

 

今日は、ねむねむの日。めまいの注射もしているし、新しい痛み止めの薬の効果かも知れません。

 

大人しいのは良いのですが、寝てばかりだと食が減り、どんどん動けなくなってしまうので、寝ててもちゃんと時間を見て起こして、オシッコ、水分補給、ご飯、薬、散歩…は出来るかな?…等、させないとダメですね(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง❗

f:id:morinobanana:20210124013135j:image

 

 

 

morinobanana.hatenablog.com