ベルチャンの介護⑰ 『今週のベルチャン』

こんにちは、バナナさんです。

 

先週の土日はお腹ピーの点滴で大変でしたが、今週(11/9~13)は無事に過ごす事が出来ました o(*^▽^*)o♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚

f:id:morinobanana:20201114144518j:image

11/9(月)は、天気がとっても良かったのですぐ近くにある『つつじの丘公園』へ久しぶりに行きました。

morinobanana.hatenablog.com

 

この日、とっても軽快な足取りで公園をお散歩している様に見えたのですが、どうやら軽快だったのではなく、てんかん的な発作のせいで動きが激しかったみたいです(^ω^;)

抱っこすると疲れたみたいに大人しく寝かかるのですが、直ぐに手足をバタバタさせ雄叫びをあげ始める…の繰り返しでした。夜に近づくにつれどんどん激しくなっていくので、18時頃アセプロマジン1/12を飲ませたら、やっと落ち着いて来ました。21時には夜の分の薬、22時以降はアセプロマジン1/4を、与えて夜の寝に入る…といった感じでした。

 

11/10(火)以降は、抗てんかん薬が上手く回り出したようでアセプロマジンは1/4を夜寝る前に与えるだけで大丈夫になりました(^^)

バタバタした時は  ちょっと家の前をお散歩すればオシッコをチャーとして落ち着きます。そのタイミングで、ウンチが出そうかどうかお尻を触って確認します。あればお尻周りをマッサージして排便させてあげます(バナナさん、だいぶ上手に出来るようになりました( •̀ᴗ•́ )b)  オシッコやお散歩のタイミングではないな…という時は、サークルに入れてひとしきりグルグル…バタバタさせればそのうち眠ります。

f:id:morinobanana:20201114224859j:image

そしたら、そーとお布団を掛けてあげます。

 

今日は通院の日…

体重…5.58kg      (先週  5.64kg)

体温…37.3℃     (先週  37.6℃)

どちらも下がってますね  (´・ω・`)

でも、ご飯は食べさせれば食べれているし、水分も取れているし、今週は特に大きく変わった様子はなかったので大丈夫 (^^)❗️

 

また1週間、元気に過ごせます様に

( ˘ᴗ˘ )・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚