ナスの肉詰め甘辛中華風

今週のお題「暑すぎる」

こんにちは、バナナさんです。

 

今年はナスの出来がいい👍‼️

凄く暑いので水やりに気を付けていて

朝に晩にと、たっぷりあげてあるからかな~🤔

キレイで柔らかく形も👍なナスが

良く採れる✨

 

体を冷やす効果があるナス✨

今日は、『ナスの肉詰め甘辛中華風』

晩ご飯のおかずにしま~す😊❣️

f:id:morinobanana:20200912010353j:image

旦那さんの実家の分(3人分)も作って持って行こう❣️

 

森のバナナ家は2人分、合わせて5人分❣️

て事で、『森バナ農園』から5本収穫✨

f:id:morinobanana:20200827010309j:image

でも、レシピは2人分で書きますね。

 

[材料](2人分)

・ナス・・・・2本

・豚ひき肉・・・100g

・長ネギのみじん切りと生姜のチューブ・・好きなだけ

・ごま油・・・風味付け程度

・片栗粉・・・・小1くらい

・あらびきコショウ・・・好きなだけ

・鶏ガラスープ又は中華だし・・・中華っぽい味がするくらい

しょう油、料理酒、みりん(又は『みりん風』)、水、砂糖,オイスターソース(あったら)・・・合わせて甘辛い感じでナスの頭がちょっと見えるくらいの量

・輪切り唐辛子(お好みで)

f:id:morinobanana:20200826214104j:image

[作り方]

①ナスは縦に半分に切って、下からヘタの方へ向かって真ん中あたりに切込みを入れる。後でこの切込みの中にお肉を詰めまーす。

ナスの表面には、浅めに斜めに切込みを入れとく。(味が入りやすいのと火のとおりを良くする為) 。アク抜きの為、水にさらす。

 

②ボールに、豚のひき肉、みじん切りしたネギ、生姜のチューブ、コショウ、ごま油、片栗粉を入れてよーく混ぜる。
f:id:morinobanana:20200826214108j:image

③水気を切ったナスに②を、はさんでフライパン等の浅めの鍋に重ならないように並べる。

f:id:morinobanana:20200827080403j:image

④調味料を③に入れる。ごま油もタラっと風味が出る程度入れる。全体の量としては、挟んだ肉が隠れるくらいは、入れた方がいいと思う。

煮詰まると味が濃くなるので、そのへんも考えて入れると良いかも🤗

(下の写真はちょっと少なかった💦)

f:id:morinobanana:20200827141318j:image

ホイルかクッキングシートで落し蓋。これでタレが表面までまわる…かな?
f:id:morinobanana:20200826214116j:image

⑤弱火から中火の間で加減しながら、ナスがクタっとなるくらいまで煮る。こんな感じ。
f:id:morinobanana:20200826214101j:image

出来上がり✨

 

1回冷ますと味がぐっと染み込みますよ😊👍

お試しあれ~✨