森バナ農園2021㉜ 『農園の様子と収穫(8/20·22)』

f:id:morinobanana:20210822160647j:image

こんにちは、バナナさんです。

 

先週前半まで、ずーーーーと長雨だったので、畑の事も収穫も全く手を付けていませんでした(´・ ・`)

そしたら…またまた…

ボウボウ 𐤔𐤔𐤔

あっという間にジャングルと化してしまいました┐( ̄▽ ̄;)┌

 

今日(8/22㈰)の様子です

長雨の間は、水やりの心配が無かったのですが、その後は水やりが不規則になって…そのせいか、ナスが割れたり、茶色い部分が出来たり…水分不足かな?と思う状態になってしまいました(◞‸◟ㆀ)  せっかくたくさん出来て来ているので、『しっかり水やりしないと』と、反省です(´・ ・`)

ピーマンは、とても順調です( •̀ᴗ•́ )b

長ネギは、植え直したあとちょっと倒れたリしてましたが、最近また立ち上がって来てイイ感じです(*´∀`)♪


f:id:morinobanana:20210822161301j:image

f:id:morinobanana:20210822161305j:image

 

サツマイモは、偉いことになってます( ̄□ ̄;)!! まるでジャングル⁉️  伸び放題です(^ω^;) 選定しないと‼️  

オクラは、葉に虫が卵を産み付けているのか、葉が丸まっている部分が見つかるようになりました。なので、見つけたら直ぐに切り落として、足で…‼️ m(_ _)mゴメンナサイ


f:id:morinobanana:20210822160647j:image

f:id:morinobanana:20210822161432j:image


キュウリは、長雨の間にだんだん葉が黄色くなって行き、ダメになってしまいました(◞‸◟ㆀ)

キュウリハウスの外からでも分かるくらい、枯れています(◞‸◟ㆀ)   そもそも例年キュウリは終わる頃だったので、長雨でトドメを刺された感じですね(´・ ・`)


f:id:morinobanana:20210822161409j:image

f:id:morinobanana:20210822161412j:image

 

ミニトマトハウスは、前回でも書いた通り、第二世代達を天井から細かく吊ったので、イイ感じに伸びています。でもやっぱり、天井付近はぐちゃぐちゃで…。大事に育てていけば12月頃まで収穫できるので、がんばります(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง❗


f:id:morinobanana:20210822161528j:image

f:id:morinobanana:20210822161531j:image

f:id:morinobanana:20210822161603j:image

f:id:morinobanana:20210822161559j:image

f:id:morinobanana:20210822161623j:image

f:id:morinobanana:20210822161620j:image

 

レモンが現在3個の実を付けています✧.*・゚1号、2号、3号の順に実をつけました。『どうか落ちません様に(*>人<)』と思って、水撒きに力を入れています❗水撒きが大事らしいので…

甘夏も、クルル~ん…と、新しい葉っぱが出てきました゜゚*:。.。:*゚


f:id:morinobanana:20210822161702j:image

f:id:morinobanana:20210822161659j:image

 

 

8/20(金)の収穫


f:id:morinobanana:20210822172438j:image

f:id:morinobanana:20210822172441j:image

長雨の後の久しぶりの収穫だったので、ミニトマトは割れてしまっているのが多かったです。オクラは日照不足のせいか、しばらく収穫しなかったのに1本しか取れませんでした。

  • ピーマン…9個
  • ミニトマト…49個(アイコ㉕,キャロル㉔)
  • オクラ…1本

 

8/22(日)の収穫


f:id:morinobanana:20210822172508j:image

f:id:morinobanana:20210822172505j:image

ナス…完全に水分不足の割れ様…やってしまった⁉️  ここから水やりを忘れないよう、気をつけないと❗ せっかくたくさん育ってきているんだから(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง

  • ナス…4本 (水なす②,千両2号⑧)
  • ピーマン…7個
  • ミニトマト…11個(アイコ③,キャロル⑧)
  • オクラ…2本

 

 

 

 

 

morinobanana.hatenablog.com