ベルチャンの足あと🐾① 『人を見る目が…』

f:id:morinobanana:20210704171730j:image

こんにちは、バナナさんです。

 

さあ、『ベルチャンの足あと🐾』今回からスタートです٩(ˊᗜˋ*)و♪

 

このシリーズでは、我が家にベルチャンがやって来てからの17年と2ヶ月の間の出来事を、思い出した順に書いていこうと思っています(^^)/  なので『時』は行ったり来たりするので、そこはヨロシクで~す ♪d(*'-^*)b♪

 

ちなみに、ベルチャンが我が家にやって来た時のお話は、以前『うちのワンコ』に載せていま~す(^^)/

morinobanana.hatenablog.com

 

 

 

さて、今回のお話は…

ベルの『人を見る目』についてです。

ベルは滅多に吠えない子でした。そんな子が吠える時は、だいたい…よっぽどの時でした。

 

ベルの普段の居場所は…

ベルが3歳になる1ヶ月前まで我が家は、2世帯住宅…旦那さんの実家の2階に住んでいました。朝の散歩後~夕方の散歩が終わるまでの日中はベランダ、それ以外は家の中に居ました。今の家に引っ越してからは、日中の居場所は玄関の横、道路に面した所にベルハウスがありました。引っ越す前同様に夕方の散歩後~朝散歩前までは家の中でした。

f:id:morinobanana:20210704171748j:image

 

近所の方からも…

ベルチャンどこに居るの?

お家の中?

と言われる程、道路を誰かが通っても、ピンポーンと誰かが来ても吠えません。お利口さんなんだかなんなんだか…番犬にはならないね…といつも言ってました(笑)

 

そんなベルですが…

ベルが我が家に来たのは、娘チャンが小1、息子君が小4の6月。

毎年5月頃に家庭訪問があって、それぞれの先生が 我が家にやって来ました。何年かこの家庭訪問を経験してから分かった事ですが、吠えられた先生と、そうでない先生がいて、そこにはある傾向があったのです。

今の家では、確実に玄関でベルと対面しますが、前の家ではベランダに居るので姿すら見えない状態です。そんな状況で下記のような結果が出ました。

                     娘チャン担任      息子君担任

小2・小5       (犬飼)           ×

小3・小6       (犬飼)           ×

小4・中1        ×                      

小5・中2        ×                      〇

小6・中3                             (犬怖い)

中1~中3        (犬怖い)        ----

〇は大丈夫だった先生、×は吠えられた先生で、色はピンクが女、が男の先生です。

 

上の集計から…

やはり犬を飼っている先生には吠えませんでしたね。1人の先生は、わざわざベルの所にも行ってくださいました。

犬が怖い先生は、同じ先生です。息子君の中3から娘チャンの中3まで4年連続で家庭訪問に来ました。毎年来ていても先生は怖くて…(笑) ベルはクンクン近付こうとしても先生が『頼むから…』と(笑) 昔、犬に噛まれたことがあるそうで…(´^ω^`;)

息子君の小5·6年は同じ先生です。

〇の先生方は皆さん熱心な、生徒思いのとてもいい先生方でした。

という事で…×の吠えられた先生方は…もうお分かりかと思います…ご想像にお任せしますね(^ω^;)

 

他にも、吠えられている人には、何らかの問題(?)があったりしたので、そのうちベルが吠えるかどうかが、人の善し悪しの判断基準になってましたね~(笑)

 

特にセールスマンが来た時にベルが吠えないと…『?…信用できる人?』なんて思ってしまったこともありましたね~(笑)

 

娘チャンや息子君も、連れて来た友達がベルに吠えられたら…と心配していましたが、吠えられることはありませんでした (๑˘ᴗ˘๑)  みんなイイ子達ばかりでした(*´꒳`*)

 

息子君に至っては、高2の時、彼女を連れて来るにあたって、

もしベルに吠えられたら…

ちょっと考えるかも…

なんて言っていた程でした(笑)  

結果、吠えられることは無く、その7年後…

ウチのお嫁チャンになりました

.゚+.(´∀`*).+゚.

 

 

と言う事で…

ベルには

人を見る目があるのかな~

と。

 

何を基準にそう思うのか…???

取り繕っていたり、何かを隠そうとしたりすると、何かが変に見えたり感じたりするんですかね~?

 

f:id:morinobanana:20210704172108j:image