ベルチャンの介護㊿ 『通院日(2/20)』

f:id:morinobanana:20210221165751j:image

こんにちは、バナナさんです。

 

いま、タイトルを書き込んでビックリ❗

『㊿』❗

50回も元気なベルチャンの記事を描き続ける事が出来るなんて❗

描き始めた時は思いもしませんでした(´^ω^`;)

ベルチャンにはゴメンだけど…(^ω^;)

いくつまでかけるかな?

まだまだいけそうなので、今ところの目標は

目指せ❗17歳❗

4月がお誕生日なので、がんばります(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง❗

 

 

さて、本題の病院へ行っての様子を…。

体重…4.38kg (先週 4.48kg)

体温…37.1℃ (先週 37.3℃)

 

体重はまた減ってしまいましたね(´・ ・`)

食べている量が増えている訳ではないし、2週間前に「食べ過ぎで誤嚥」があって以来、あげる方も少しナーバスになってしまっていて…。このくらいでやめといた方がいいかな…ってなっているせいで、たぶん少なくなっているのではないかと思います。

 

今回問題が…

右手(前足)が浮腫んでいる…と先生から指摘がありました。

実は今週…どのくらいからかな~? もう2~3日前からバナナさんも感じていた事で…

右手(前足)がちょっと大きいかな?…と思っていました。でも、左手に靴下を履かせているせいで、左手がキュッとなって縮こまっているからかな?…って思って、浮腫む要素もないし…と思って、見過ごしてしまっていました(._."ll)

 

先生いわく、この状態は痛いと思う…と。指で押して戻って来ないので、だいぶ浮腫んでいる…と。以前左手が浮腫んだ時はもっと凄かったので…と考えると、あの時は相当痛かったという事に…(._."ll)

 

先生がその場でモミモミ…下から上へ流すようにマッサージして下さったのですが、痛いらしくヒャーヒャー鳴いてちょっと暴れてました。

鳴いてるベルに先生が…

ゴメン…ゴメンよ~ベル~

先生早く治してあげたくて…ゴメンよ~

と言って、お顔をなでなでして下さいました。

 

1 月に角膜ジストロフィーが剥がれたところのその後の経過を見てもらう為、眼科の先生にも診察して頂きました。ジストロフィーはちゃんと治ってきているとの事( •̀ᴗ•́ )b  まだ治る力があるって…ホントにスゴいね~と先生もおっしゃっていました。

その診察の間、右手の浮腫改善の為のレーザー治療もして下さいました。

 

レーザー治療って?…と思って、待っている間に【浮腫 レーザー治療 犬】で調べたら『デュアルダイオードレーザー』が出てきました。バナナさんも以前アキレス腱を切った時の治療で使ったのと同じ様な物でした。表面ではなく奥の方に届く電気治療的なものです。こんな感じのレーザーを使って、滞っている血流を良くする治療をしたんだと思います。右手が、ホカホカになって戻って来ました(^^)

 

なんで右手が浮腫んでいるのか…?

考えられる事として…

①毎週打っている皮下注射が右手に流れていって溜まっている。

②いつも右側を下にして寝ている。

感染症

があがりましたが、見た感じ③はなさそう。①に関しても1週間前に打ったものが未だに…と言うのは考えにくい。②に関しても、そうなら右足も浮腫んでいるはずなのが浮腫んでいない。

 

もしも腎臓に問題があったら…と心配になった先生が腎臓の数値だけ調べたいからという事で血液検査をしましたが、特に目立った異常はありませんでした。

 

いつもは、腎臓・めまい・皮下補液の注射をするのですが、もし右手に流れて浮腫が酷くなってはいけないので、今回は注射は全部無しになりました。代わりに『プロネフラ』という腎臓の健康維持用のサプリを頂きました。

f:id:morinobanana:20210221165245j:image

これを2回/日 体重に合わせた量をあげます。どうやら美味しいらしくペロペロ食べてます( •̀ᴗ•́ )b

 

今回の通院で、右手の浮腫が見つかり、左目のジストロフィーは良くなっている…という事でした。

右手は良くマッサージする様に、目は目薬を減らしてOK❗と。

f:id:morinobanana:20210221170815j:image

左目…①②を朝と晩

右目…②を朝と晩、③を1回

だいぶ減りました✩.*˚

 

こんな感じで、また1週間様子を見ていきます。

 

 

昨日は午後から息子君とお嫁チャンが来ました。晩ご飯を食べ終わった頃、息子君が…

大変❗ベル、血出てる❗

見てみたら右手の親指(?)の横あたりからと、下唇の下辺りが擦れて流血してました((>д< ;)))

f:id:morinobanana:20210221225925j:image

 

パタパタしているとは思っていたのですが、割と静かなパタパタだったので…

ごめんね…ベル…(>人<;)

もっとよく見てあげればよかったね…

止血して、右手には手袋をはめてあげました。

今日は右手が…災難つづきだね…(´・ ・`)

 

息子君達が帰る前、オシッコTime後にオムツを外してたベルチャンを見て…ちょっとビックリしてました。おしり周りがホントにガリガリ…骨と皮くらいに痩せてしまっているので…。

ベル…お前…頑張っているな…( •́ .̫ •̀ )

また来るから元気でいろよ(❁´ω`❁)*✲゚*

と言って帰って行きました。

 

昨日はちょっと興奮したんだか、いつもと様子が違ったせいか…寝ませんでした(._."ll)

いつもの様に1時半頃まで粘ってみたけどダメだったので、アセプロマジン1/12錠を追加したら…直ぐ寝ました。

 

なので今日は…ネムネムの日…

夜…寝てくれるかな…(´^ω^`;)