子どものつぶやき② 『じゅんばんじゅんばん』

f:id:morinobanana:20210702204709j:image

こんにちは、バナナさんです。

 

今日、娘チャンが仕事から帰ってきて、幼稚園のクラスの子供達とのひとコマを話してくれたのですが、とっても可愛いので紹介しますね(*´꒳`*)

 

メロディオンを使う日の話

メロディオンを使う時は、使い始めにケースからメロディオンを出して、ケースは棚にしまう。終わったら、またケースを持ってきて、ケースに入れて棚にしまう。『棚にしまう』が2回あります。

この『棚にしまう』時のおやくそくを子供たちに次のように話したそうです。

 

ケースは、1つのお部屋(棚)に左から順番に3個ずつ入れてね。

好きなお友達とお隣にしたい…とかは無しだよ。じゅんばんに入れてね。

 

すると、何やら棚の方で…

これダメだよね~

そうだよね~

と言っているのが聞こえて来て、どうするのかな~と思っていたら…

せーんせ~い❗

メロディオン

じゅんばん じゅんばんじゃないこがいる~❗

 

そうなの~?

誰かお名前見て教えてあげて~

 

〇〇く~ん

メロディオン

じゅんばん じゅんばんじゃないよ~❗

 

かわいい~ (⋈◍>◡<◍)。✧

『じゅんばんじゅんばん』って…(≧▽≦)!!

言いずらいのか、口を尖らせて一所懸命言っている感じがとっても可愛いかったそうです❀(*´▽`*)❀

1人の子だけの話ではなく、先生とのお約束をちゃんと守ろうと一所懸命な子が2~3人居るらしいのです。こういう事は、たいてい女の子(^^)

おそらく1人の子が言い出して、他の子も同じように

『じゅんばん  じゅんばん』

と言うようになった様なのです。

 

でも…なんで『じゅんばん じゅんばん』…2回繰り返すのか…(笑)(笑)(笑)

 

でも…よ~く伝わりますよね~ (๑˘ᴗ˘๑)b

 

 

明日から バナナさん…

職場で品物が日付順に並んでいなかったら…

つい…

あ…じゅんばん  じゅんばんじゃない…

て、思わず クスッと 1人笑ってしまいそうです(´^ω^`;)

 

 

 

morinobanana.hatenablog.com