ベルチャンの介護91 『通院日(6/12)』

f:id:morinobanana:20210612113433j:image

こんにちは、バナナさんです。

 

今週は、ペースがつかめない1週間でした(^ω^;)

先週の様な  誤嚥とか荒呼吸とか酷い発作とかは無かったのですが、

  • アセプロを追加で使うタイミング?
  • 酸素のお陰で寝過ぎ?
  • 酸素のお陰で薬がよく効く?
  • 寝過ぎは薬が良く効いているから?

このへんが ??? で…とにかくペースが上手く掴めなくて…。昼間寝過ぎと運動不足のせいか、夜中1時前後と3時前後に起きてパタパタが始まる日が3~4回ありました。

そんなこんなで バナナさん…先週月曜日の誤嚥→荒呼吸の徹夜から、寝不足続きで疲れがちっとも取れません(◞‸◟ㆀ)

 

お散歩は 日に5~6回 オシッコの度に家の前を歩かせていますが、最近ではまともに歩けているのは、その内のせいぜい2回くらい。

他は…

  • 寝起きでほとんど足が動かず、オシッコだけなんとかしたらダラ~となる。
  • 左前足はリズミカルに動くけど、後ろ足はどちらも3~4歩歩くと ズリ〜 と引きずる→歩く→ズリ〜→歩く の繰り返し。 
  • 歩いてて 急に 大きくハ~ァ ハ~ァ と息が荒くなるので、撤収❗

こんな具合です(´^ω^`;)  歩く量が激減しているので、筋肉も弱くなって…悪循環ですね(´・ω・`)

 

ご飯は、先週の一件以来、ガッツいて食べなくなり、ゆっくり目に…。あげ過ぎは誤嚥の元なので 一度止まったらそこで終わりにしてます。なので 以前より食べてないと思います。

 

 

昨夜(6/11㈮) 20時にパタパタなので 追加のアセプロ1/12錠をあげて眠ってから、ずーーーーと起きなくて…3回目のご飯と夜の薬をあげれていなかったので、0時過ぎに起こしました。その時 ケポッっている事が分かって…( ̄▽ ̄;)!!   おそらく寝かせて割と直ぐにケポッったのではないかと思われます。

  • ケポッてスッキリしたから寝ちゃっているのか?
  • 具合が悪くて寝ちゃっているのか?
  • 1/12錠がよーく効いてしまっているのか?

心配なので、昨夜はバナナさんの横で寝かせました。何度がパタパタしたり 仰け反ったり…その度に酸素マスクを当て直したり、背中をトントン…スリスリ…してました。眠い…ε-(´-`*)

 

 

さて、今日の健康状態は…

体重…4.76kg (先週 5.02kg)

体温…37.2℃ (先週 37.5℃)

昨夜(6/11㈮)にケポッたので、最後のご飯をササミ団子だけで、ふやかしドライフードをあげなかったせいか、体重はやっぱり減っちゃいましたね(´・ω・`)   体温は…爆睡しているせいか、ちょっと低くなってますね(^ω^;)

病院でも爆睡しているのがちょっと気になって…血液検査する事に。

血液検査結果は…

                  6/12      5/15      4/3

白血球…   12.27     7.23     9.96
赤血球…     6.42     6.09     5.47
HGB……   12.2     11.6     10.5
HCT……   36.4     33.3     29.3
血小板…    248      354      403
アルブミン…     2.4       2.4       2.1
尿素窒素84.5     49.5     89.3
クレアチニン…     1.72     0.78     1.39
GPT……    125     160      107
ALKP……  210      211      173

カリウム………  3.8      3.8       4.1

血糖値…… 102     106      89
CRP………  1.0    −0.3       0.5

 

尿素窒素』『クレアニチン』『CRPの数値が上がっているので…ん…腎臓の数値が良くない感じ?  炎症反応も上がっているので…やっぱりどこか良くないみたいですね。今回、肺のレントゲンは撮っていないので、肺がどうなのかは ??? 。今週も抗生物質は続けた方が良いと言うことになり、先週と同じ薬が処方されました。抗生物質を今日は注射で打たれてます。他にいつもと同じ『皮下補液』『吐き気止め』も打たれてます。

 

病院から帰って…割とよく寝ていました。ご飯は…沢山は食べないかな?  お散歩も…まともに歩いたのは1回くらいかな(´・ω・`)。オシッコの量は…気持ち少なめかも…。

大丈夫かな…?

ちょっと心配…。

今晩も、バナナさんのお布団で寝ようね(๑˘ᴗ˘๑)

f:id:morinobanana:20210613012651j:image

また1週間…

無事に過ごせます様に(๑˘ᴗ˘๑)*・.。*