ベルチャンの介護㉝ 『2021年初通院日(1/4)』

こんにちは、バナナさんです。

 

『ベルチャンの介護㉜』でも載せましたが、左前足がパンパンになってしまった件で、1/4(月)に病院へ行ってきました。

 

morinobanana.hatenablog.com

 

まずは…

体重…4.84kg

体温…37.2℃

 

また体重が減ってしまいました(´・ω・`)

ご飯を食べている量は変わらないのですが…

もう、ちょっとやそっとの量では、増えないと言うことですね  (*´-ω-`)・・・

 

パンパンに浮腫んでしまった原因は…

やはり、傷のところに巻いた包帯の締めすぎとの事でした。ごめんね、ベル((>д< ;)))

 

昨夜(1/3)寝る前、外でのオシッコTimeの時に見たら、急にスッキリしてて \(*ˊᗜˋ*)/♡

おそらく、オシッコに行く前にずーとバタバタ手足を動かしていたので、血流が良くなったのだと思われます。ホットしました!

 

でも、翌朝(1/4)起きるとまた少し浮腫んでいるので、そもそも血流が良くないみたい…(´・ω・`)

 

病院の先生の話…

包帯で締まってしまって、人間で言うと正座して足が痺れている状態がずーと続いていたと言う事だから、相当痛かったと思うよ~…と。ごめんねベル…。

足先から付根に向かって流すようにマッサージするといい…と。

やってました( •̀ᴗ•́ )b   包帯を外した直後から…しかも、蒸しタオルで温めながら!  その後も暇さえあればリンパを流すようにマッサージしてました( •̀ᴗ•́ )b

だいぶ戻ったけど、自分でバタバタするのが1番効果的だった様です(^ω^;)

うっ血によるものか、傷からのものか…左前脚が少し赤みがあるから炎症を起こしているみたいなので、いつもの注射に加えて抗生物質の注射もしときましょう!

この歳になると、ちょっとの事でも炎症を起こしたりするからね~…と。

 

その後、足はほぼスッキリしていますが、まだシビレが取れないのか、そもそも爪を切りすぎて流血しても泣かなくなったので、麻痺しているのか?…足の動きは悪いままです。歩く時に上手く動かせていません。指先まで伸びないというか、足首を上手く返せないと言うか…。ボケボケ状態でオシッコの為外に連れていくと、後ろ足はちゃんと歩いているけど、前足はダラ~としたままだったりで…(´・ω・`)

 

傷は乾いてきていたので、何もせずそのまま放置していたのですが、バタバタした時にまた流血してしまいました。くっつく包帯をクリエイトで買ってきて、ガーゼを当てて恐る恐る巻いています。

f:id:morinobanana:20210106062803j:image

f:id:morinobanana:20210106063126j:image

大丈夫かな…?

締まりすぎてないかな…?

また浮腫んじゃわないかな…?

 

 

色々なことが、段々と出来なくなって来ています…。