ベルチャンの介護⑬ 『今週のベルチャン』

こんにちは、バナナさんです。

 

今週のベルチャン(10/25~10/31)は、ちょっと心配でした。

f:id:morinobanana:20201101033743j:image

月曜、火曜と元気なう〇ちが一度もでず、ピーピーが2日間続きました。

 

月曜の夜7時頃お散歩から戻って玄関に入った途端に…

ジャジャジャー  

オシッコ出ちゃった!?  と思って下を見たら  

∑(°口°๑)エッ?!     ピーピー…!?

玄関のド真ん中に…

大変だーーーー!!

玄関なのでもちろん靴達がありますが、幸い端に寄せてあったので…でも…広範囲に飛び散っていて…Σ(゚д゚lll)

 

人間、大変なことが起きると

なんでしょう…?   フリーズしますね  (^ω^;)

 

とりあえず娘チャンを呼ぼう!

あ…風呂に入ってるんだった…

どうしよう・・・(◎o◎)

 

とりあえず、ベルチャンのお尻・足等をキレイにして、オムツしてサークルへ連れて行く事に!

その後玄関に、除菌スプレー、トイレットペーパー、ビニール袋、雑巾をもって…

さー   やるぞ   (ง˶ •̀ ̬•́˶)ง

 

結構、広範囲まで飛んでて、靴やサンダルにも

ポチポチと…(^ω^;)

拭いて、除菌スプレーしてまた拭いて…

 

キレイになったな~と思ったけど、やっぱり水流した方がいいか…と思い、ジョーロで少しずつ流し、デッキブラシで外に流し出しました。玄関の外は、ホースで一気にシャー!! と流して完了❗

でも、臭いがね~  ( ̄▽ ̄;)

寒いけど玄関の窓を全開に…

 

この夜はその後ピーも何も出ませんでした。

 

火曜日、仕事に行ってる間が心配だったのですが、12時過ぎに帰ると…オムツは汚れてませんでした( •̀ᴗ•́ )b

お散歩して門から玄関へ行く階段を上りながらお尻を確認したら…(◎o◎)!?  出てきた!

 

また玄関でピーしたら大変なので、どこ?どこにしよう?…って考えてる内に…あーーー

もうここでいいや…階段を上がったコンクリートのところで・・・。

またピーピーしちゃいました(^ω^;)

 

ベルチャンをキレイにしてサークルへ入れた後、外のブツを片付けました。この時のブツは、ビニール袋に入れて翌日病院へ持っていく事。

その後、この日の1回目のご飯と薬をあげてサークルで寝かして30分くらいすると、バタン! バタン! 動く音が…

行ってオムツを確認すると…出てました…ピーです (◞‸◟)

お尻を洗わないとダメなレベル。

幸いオムツからは、漏れていませんでした。洗面所を締切、暖房をつけセイムタオルを用意して…いざ!

 

キレイにしてあげたら、スーと寝ちゃいました。

 

バナナさんはこの後出掛けなければならなかったので、詳細を娘チャンにLINEして出かけました。

 

帰宅途中に仕事から帰った娘チャンから連絡が来ました。

娘チャンが帰った時には既にオムツが汚れており、娘チャンもお尻を洗ってあげたそうです。

その後はピーも何も出ませんてました。

 

水曜日、バナナさんは時間調整のためお仕事お休み日だったので、朝イチ  ベルチャンを、病院へ連れていきました。

体重は奇跡的に6.04kgと、6kg以上あってビックリしました。

次の日は担当医がお休み日の為、『心配だからお預かりし点滴します』…とのこと。夕方6時まで入院になりました。

 

久しぶりにベルチャンの居ない一日…。

バナナさん、先日書いた『街へお買い物…』の通り、忙しい1日だったので預かって貰えてとても助かりました。

morinobanana.hatenablog.com

 

でもなんでしょうね~

お預かりなのでベルチャンの事は気にしないで動けるはずなのに…

『お布団掛かっているかな?』

『オムツ汚れてないかな?』

などと、出掛けるまで何度サークルへ様子を見に行こうとしたか…

『心配だから早めに帰らないと!』

と、出掛けるまで…買い物している間も思ってしまい、

『いやいや、今日は大丈夫だから(笑)』

と、その度1人ツッコミを入れる感じで…

習慣なんですかね~(^ω^;)

 

6時のお迎えは、娘チャンが運転して連れて行ってくれました。

 

先生からの今回の結論としては…

  • 気温が朝晩低い事
  • 頑張って沢山食べさせようと、一度にあげてる量をうまく消化しきれていないのかも

どちらも思い当たる節がありました。

特に『ご飯』…。

現在3回に分けてあげてますが、さらに分けてちょこちょこ食いを何回もする事にしました。

追加の薬『Baytril 15mg(抗生物質)』を下痢止めとして、木曜日から朝晩の2回、4日間飲むことになりました。

その後はお腹ピーは止まってます。

 

てんかん薬が今週入ってうまく回り出したのか、月曜あたりからアセプロマジン(神経遮断薬) の使用を少し減らす事が出来ました。

夕方1/12錠 + 夜1/4錠 → 夜1/4錠 のみ

でも、水曜の朝の分の薬を一切を飲まなかったせいか、またバタバタがひどくなり夕方の1/12錠を足しています。

 

そして無事に通院日の土曜を迎えました。

体重は、5.82kg に減ってしまいました(◞‸◟ㆀ)

体の突っ張り感は頻繁に起きている感じで…特に、前足と頭の仰け反り。

これは、脳に何らかの問題が起きている時の典型との事です。

でも、まだお散歩(ハーネスとお腹ベルトして150m程を3~5回/日) できているし、食事も手で口に入れて食べさせていますが何とか取れてます。

てんかんの様な発作が起きてバタバタしたりワンワン鳴きますが、とても力強い声です。

オシッコも外でしたいらしく、我慢してバタバタ  ワオ~ン! と『出ちゃう!』と言わんばかりの意思表示をしてくれます。

 

まだまだ元気です(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง

 

木曜日、天気が良かったので落ち葉と写真を撮ってきました(^^)


f:id:morinobanana:20201101033422j:image

f:id:morinobanana:20201101033424j:image

f:id:morinobanana:20201101033419j:image

支えがないと  へな~  としちゃいますが

f:id:morinobanana:20201101033538j:image

かわいい.゚+.(´∀`*).+゚.

 

頑張ってま~す  (*ˊᵕˋ*)੭ ੈ