ハロウィンの思い出②

こんにちは、バナナさんです。

 

10月も後半に入り、回覧板ではハロウィンパーティーの案内、パン屋さんでは『ドーナツ5個入りハロウィンバージョン』等々…

f:id:morinobanana:20201022161928j:image

コロナ渦ではあっても、世の中は新しい様式で季節や日常を楽しむ方向に向かっています。

バナナさんも色々心配で、外食や映画はずーと控えていましたが、先日一度に解禁する事となりました。

不安は常にありますが、それぞれが基本的な感染予防をしっかりやって行動していけば、なんとかなるのかな~と思います。

 

さて、ハロウィンの思い出ですが…

今から20年ほど前の写真です。

f:id:morinobanana:20201022171407p:image

娘チャンが3歳の頃だったと思います。

(20年前の写真だから顔だしOKと娘チャン許可済みです(笑))

生まれて初めてのハロウィンパーティーに参加しました。

当時、地域のママ達で作った未就園児の子育て(?)サークルの中で行われたパーティーです。何人参加してたかな~?  30人くらいはあつまってたのかな?

5~6人のグループに分かれて、公民館の中や協力して下さる方々の家をまわって

トゥリック    

              オァ

                    トゥリートッ❗

とお決まりのワードを恥ずかしそうに言ってました。お菓子をくださる他にエプロンシアターをして下さったり、絵本だたっか紙芝居だったか…読んで下さる方もいて、子供達が目をキラキラさせていたのを覚えています。

ホント、協力者の方々に感謝ですね~

(*´˘`*)Thanks❣❣

 

もちろんドレスコードは『仮装』です(^^)

 

娘チャンの仮装は、わかりますかね~?

トトロ  です。

お気付きとは思いますが、自作です。

  • 旦那さんのお古のグレーのトレーナーの袖を娘チャン用にcut❗
  • cutしたところで帽子(トトロの顔)部分を作りました。
  • お腹と顔の白い部分は、シーツだったか旦那さんのYシャツのお古だったか???  を縫い付けました。
  • トトロの耳はトレーナーの余りで作ってます。
  • お腹の模様や鼻はフェルトでアップリケにして目と鼻の下の線は刺しゅうです。

 

胸のまっくろくろすけは、毛糸でポンポンを作って。白のフェルトにペンで黒目を書いてボンドで貼り付けました。

f:id:morinobanana:20201022204124j:imageこれはまだ家にあった(^^)!

 

写真には写ってませんが、背中にトトロのリュックをしょっています。

f:id:morinobanana:20201022200437j:image

これは、この時より以前に娘チャンから

『〇〇も、クマチャンのリュックほし~い❗』

と、よその子がしょってたのを見て言われたのですが、買ったら高いし、大して何も入らないし…で、

作っちゃえ!

って事になって、自分の紙パンツが2~3枚入るくらいの大きさで作る事にしました。

クマチャンは素材的に高いし、バナナさんの技術力では無理かな~と思ったので、考えた結果、娘チャンが大好きな『トトロ』なら文句無いかな…と

f^^*)

 

必要なパーツと生地等をユザワヤで購入して、形等はトトロっぽくなるように、ビデオのジャケットとかを見ながら作りました。当時、まだパソコンが我が家には無かったし、スマホの時代でも無かったので…

バナナさん頑張りました(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง

我ながら傑作品です٩(ˊᗜˋ*)و


f:id:morinobanana:20201022200312j:image

f:id:morinobanana:20201022200412j:image

f:id:morinobanana:20201022200422j:image

f:id:morinobanana:20201022200418j:image

f:id:morinobanana:20201022200415j:image



今は、『リュック』と『まっくろくろすけ』は家に有りますが、肝心のトトロの洋服は無いのです(´・ω・`)

娘チャンが着なくなった後、バナナさんの従姉妹の娘チャンにお下がりであげちゃったのです。

何年か前に、娘チャンが…

『あのトトロの洋服、まだあるかな?』

『あったら戻して欲しいな~』

と言うので、従姉妹に聞いたところ…

従姉妹の周りであの服が大人気で、着れなくなったら欲しい…と言う人の所へどんどん渡っていったそうです。捜索してくれたのですが。最終的に何処へ行ったのか追跡出来ませんでした(◞‸◟ㆀ)

 

あ…もし、このブログを見てご存知の方がおられましたらご連絡くださいm(__)m

なんて…無理ですよね~(笑)

 

次の年もハロウィンパーティーしたので、その時の写真はまた次回と言うことにしたいと思います。