チーズケーキ

こんにちは、バナナさんです。

 

先日  バナナさんのお誕生日前日、チーズケーキを焼きましたヽ( ´ ▽ ` )ノ

ま~自分のバースデーケーキのつもりで (^^;

f:id:morinobanana:20201018214645j:imageこんな感じ

 

今まで作った事のないレシピで焼いてみました。

ちょっとスフレっぽいタイプのチーズケーキでした。

 

【材料】

  1. クリームチーズ…250g
  2. 生クリーム…200cc
  3. 砂糖…0.8cup
  4. 玉子…3個

 

【作り方】

      1. 生クリームをトロッとするくらいまでホイップしておく。
      2. チーズケーキを焼く器にクッキングシートを敷いておく。
      3. オーブンを140℃に余熱する。
      4. ボールにクリームチーズを入れ、ヘラや泡立て器でクリーム状にする。(予め冷蔵庫から出しておくとクリーム状にしやすいです。もしくはちょっとチンして柔らかくしておく)
      5. 4に砂糖を入れさらによく混ぜる。
      6. 5に玉子を1個ずつ割入れその都度よく混ぜる。
      7. 6に1を入れて混ぜ、2に流し入れ3のオーブンの中段に入れ 45分焼く。竹串をさしてついてこなければOK。粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やして召し上がれ。

f:id:morinobanana:20201018220410j:image焼きたてはこんな感じ

f:id:morinobanana:20201018220413j:image冷めるとこんな感じ

 

実際やってみて…感想&反省点

★時間通り焼いて竹串を刺したらトロッとついてきたので、更に5分焼きました。材料自体が生でもOKな物ばかりだったので、再度竹串でチェックせずに良しとしました。

 

★今回生クリームは、植物性で低脂肪のを使いました。なのでホイップは割とゆるめでした。それでも、フワシュワッとしたスフレっぽい感じに仕上がってました。

 

★旦那さんからは『甘っ!』っと言われたので、佐藤は0.8cupじゃなくて0.5cupくらいでも良かったかも…と思いました。

 

★今回のクリームチーズは、220gのものを使用しました。

(クリームチーズが30g少なかったんだから砂糖も減らすべきでしたねf^^*))

 


f:id:morinobanana:20201019004658j:image

f:id:morinobanana:20201019004656j:image

冷やして、食べる頃にはこんな感じにしぼんでました。

娘チャンからは、いつもの方が好き…と言われちゃいました(´・ ・`)。フワシュワの食感より重い感じの食感の方が良いと…(^^;

なのでまた後日、気が向いたときいつものを作ろうと思います。

皆さんももし良かったら、作ってみてください。

 

このケーキを作った翌日が誕生日当日だったのですが、旦那さんからケーキ、娘チャンからはディナーのプレゼントを頂きました。

morinobanana.hatenablog.com

 

更に翌日、息子君とお嫁チャンから、バナナさんの大好きなモンブランのバースデーロールケーキが届きました♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚

morinobanana.hatenablog.com

 

こんなにたくさん素敵なケーキのプレゼントが来るなら、チーズケーキ…要らなかったな~(^ω^;)

でもたくさん色んなケーキ食べれて…

シ・ア・ワ・セ  (❁´ω`❁)❗

 

 

お題「手作りしました」