リュック

f:id:morinobanana:20211204215614j:image

こんにちは、バナナさんです。

 

前回のブログで、少~しだけ登場した『リュック』…

せっかく登場したので、今回はこのリュックを作ったいきさつについてお話しようと思います(^^)✧︎*。

 

 

娘チャンが…何歳の頃だったかな~。oO?

どこかに行った時に見かけた、よその子が背負っていたクマさんのぬいぐるみのリュックを見て…

〇〇チャンもアレほし~ぃ

と言うのです。

 

分かります( ˇωˇ )

確かに可愛いですよね~

バナナさんもぬいぐるみが大好きなので、リュックになっているの背負いたい気持ちよーくわかるのですが…

ああいう物は、そこそこの金額の割に、可愛いだけで大して何も入らないのです(^ω^;) 

 

買えないな~(◞‸◟ㆀ)

。。。

 

 

(。・о・。)!  

 

買えないなら

作ればイイ ٩(ˊᗜˋ*)و♪

 

という事で、

クマ…熊…くま…

 

ケバケバ感を出すのは…

ケバケバした布は高いし…

加工するのが大変かも…

 

クマじゃなかったら…

何が良いのか…(・ω・`).。oO(?)

 

✧︎*。

 

トトロ❗️

娘チャンが『となりのトトロ』のビデオが大好きで、毎日みる程だったので…

それに、トトロなら形も割と簡単そうだし、リュックにしやすいし、グレーのキルティングを使えば生地代も安いかな~と思ったのです。

 

厚紙に…

リュックの大きさを考えて…

トトロの絵を描いて…

型紙をつくって…

f:id:morinobanana:20211204222529j:image

お腹は、古いシーツで、目、鼻、胸の模様はフェルトで、ヒゲや目の点は刺繍しました。


f:id:morinobanana:20211204222531j:image

手、足、耳は、本体と同じキルティングでふっくら作って中に綿を詰めて、爪はフェルトで。


f:id:morinobanana:20211204222534j:image

中は、可愛い布で裏地をつけました。大きめのファスナーで開け閉め出来るようにしました。


f:id:morinobanana:20211204222536j:image

肩紐は、ベルト紐?に伸び縮み出来るようにパーツを付けました。肩紐の上部は、市販のリュックを参考にして補強しました( •̀ᴗ•́ )b   

 

 

息子君にも作ってあげたくて…

何が良いかな~

作りやすい形。。。。oO

 

息子君はウルトラマンが大好きだったので、1番最初好きになった『ウルトラマンティガ』の顔のデザインにしました( •̀ᴗ•́ )b

f:id:morinobanana:20211204223936j:image

コレもトトロ同様にフリーハンドで型紙を作って、生地はウルトラマンなのでちょっと光った感じのシルバーのキルティング、黄色いところはフェルトで。鼻筋と目や頭の黄色部分は、ミシンのギザギザ縫いでステッチをかけて、耳は同じ生地でバーツを作りました。

 

f:id:morinobanana:20211204224328j:image

肩紐はトトロ同様に。でも上の真ん中に、フックに掛けられるように、紐で輪を付けておきました。


f:id:morinobanana:20211204224326j:image

裏地もつけて、ファスナーはトトロ同様に大きめにしました。

 

材料は、確か…ユザワヤに買いに行ったんだと思います。肩紐のパーツは、今ならダイソーとかの100均で買えるんでしょうが、当時は…20年以上前だったので…ね…(^ω^;)

 

娘チャンは、自分のオムツを2~3枚入れて背負わせてました(^▽^;)  小学生になっても、どこかへ行く時は必ず持って行ってましたね(*´∀`)♪

 

息子君も、お出かけの時はいつも自分のものを入れて背負ってました。小学生になっても放課後友達と遊びに行く時に、ゲームやハンカチやティッシュを入れて背負って行ってましたね(^▽^;)

 

二人とも大事に、長〜く使ってくれていました(*^^)v

 

 

今回、ブログに載せるので写真を撮った時、だいぶ汚れていたので、今日オキシクリーンに半日ほど浸け置きしてお洗濯しました。

ウルトラマンは、裏地に大きなシミがあったのですが、キレイになりました✧︎*。

今、部屋干しされています(^^)

f:id:morinobanana:20211204225643j:image

 

息子君、息子チャンが産まれたけど…

このリュック…使うかな〜。oO?

使ってくれたら…

嬉しいな~❀(*´▽`*)❀

 

娘チャンは…

自分もこういうのが作れるようになりたい✧︎*。

と、今日、お洗濯してたら言ってました(^^)

 

作ってあげて…

良かった~ (๑˘ᴗ˘๑)•*¨*•.¸¸♪✧

 

 

お題「手作りしました」