森バナ農園2023㊱『レモンの収穫と甘夏(2024.2.10)』

f:id:morinobanana:20240216161655j:image

 

こんにちは、バナナさんです。

 

先日、2/10(土)、やっとレモンを収穫しました✧*。

今回はその様子です(^^)♪︎

剪定前のレモンは、こんなに大きく枝葉を広げていました。

f:id:morinobanana:20240216161955j:image

2019年度(2020.4.18)に初めて1個収穫

f:id:morinobanana:20240216170045j:image

そして2021年度(2022.2.20)は3個収穫。

morinobanana.hatenablog.com

昨年2022年度は、『お庭改造中⑩』の時に根っこを沢山切ってしまったせいか、実がつきませんでした(´・ ・`)

morinobanana.hatenablog.com

 

そして今年は…やっと…こんなに大きな実が沢山着きました- ̗̀(˶'ᵕ'˶) ̖́-

f:id:morinobanana:20240216161952j:image

レモンは、春に伸びた枝に実をつけるそうなので、新芽が出る前に剪定をしないといけません。

という事で、収穫しながら剪定します。

収穫出来たのは…

f:id:morinobanana:20240216162651j:image

この日は12個だけど、お正月に旦那さんとお嫁チャンで生搾りレモンサワーを飲むのに1個収穫してるから…

今シーズンの収穫は13個✧*。

そして剪定は、こんな感じで…電ノコでガンガン切り落として…

f:id:morinobanana:20240216162543j:image

f:id:morinobanana:20240216164722j:image

ハイッ!丸坊主 (^^;;

f:id:morinobanana:20240216163011j:image

落とした枝は、トゲがあるから気をつけながらチョキ!チョキ!

45Lのゴミ袋2個になりました。

f:id:morinobanana:20240216163214j:image

枝のトゲも切り落として束ね、金曜日の剪定枝収集日まで5日間…STAY!

f:id:morinobanana:20240216163443j:image

 

今年のレモンは、とにかく立派!!

f:id:morinobanana:20240216163558j:image

f:id:morinobanana:20240216163555j:image

一番上の列が「大」で、194g~171g

右下以外の残りの二列が「中」で、158g~118g

右下の一番小さいのが「小」で、99g

でした。

 

この収穫したレモン達は、翌日レモン酒として仕込みました⟡.·*.

その様子は、次の回で…(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

 

レモンの他に、我が家にはあと2種類柑橘系があります。『ゆず』と『甘夏』。

『ゆず』は、また次の週末にでも…。

『甘夏』は、実は着かなかったけど、間もなく来たる来シーズンの為に剪定をした方が枝葉が伸びるかな〜と思って、切りました✧*。

f:id:morinobanana:20240216164653j:image

f:id:morinobanana:20240216164650j:image

これまで…我が家にお迎えして…かれこれ…4~5年は経っているのに…ちっとも大きくならなかった(´・ ・`)  切らなすぎたからかな。oO

枝3~4本を主軸にする様、ここに来てやっと剪定した次第で…( ̄▽ ̄;)

春からどうなるか…楽しみ(^^)♪︎

 

 

morinobanana.hatenablog.com