ベルチャンの介護㊶ 『今週のベルチャン(1/24~30)』

 

こんにちは、バナナさんです。

 

まずは今日の体重と体温…

体重…4.62kg  (先週4.78kg) また減っちゃった

体温…36.7℃  (最近37℃台前半)

体温は、直前にご飯を食べ薬を飲み寝ちゃっている状態だからかな~と…

 

先週新しくプラスされた薬『リリカOD25mg』の効果で、今週はバタン❗バタン❗と言った激しい発作はほとんど無く、穏やかに過ごす1週間でした。

f:id:morinobanana:20210130154127j:image

とにかく良く寝る。夜も23時頃に寝たらそのままずーーーーーーーーーーーーーーと、翌日バナナさんが仕事に行く時(8時)も寝ている。14時前後に帰ってきた時でも、少~し伸びをしたくらいで布団の中に収まっているほど。放っておいたら15~16時くらいまで寝ていそうです。それでは良くないので、14~15時くらいには起こして、オシッコ、散歩、ごはん、水分補給…済ますとまた寝る。

夜18~19時頃になると、少し動きが激しくなってくるけど以前程ではなくパタパタ程度。ジョイントマットが1枚ひっくり返っている時もありますが、しばらく放っておいてもサークル内がグチャグチャになるほどではありません。

バタバタが減ったせいか、元日から床ずれを繰り返していた左前足の肘の内側の傷も、すっかり治ってしまいました (*´∀`)*・.。*

バタバタが減ったのプラス24日に西松屋で購入してきたロンパースのおかげかも知れません。

f:id:morinobanana:20210130165710j:image

しっかり肘をカバーできてます( •̀ᴗ•́ )b

 

26日(火)だけ、なぜか夜落ち着かなくて追加のアセプロマジン1/12錠を飲ませましたが、それ以外のアセプロマジンの使用は、寝る前の1/4錠だけで済みました。

 

今日先生に『リリカ』を使ってどうだっかを聞かれ、先に書いたように報告しました。

老後の柴犬とも、こうやっていけば なんとか生活していけるんだね~

と言われました。

他のワンちゃんの為の良い症例になれたのかな~(๑˘ᴗ˘๑)?

 

肘の傷がキレイに治っていまいましたが、左目の角膜ジストロフィーで開いてしまった穴も、今日の眼科の先生の診察で、1番上の膜が塞がり 目の水分も出なくなり 大きさも戻ったと言われましたヽ(*^^*)ノ

まだ、治す力がある事が素晴らしい❗

と主治医の先生と眼科の先生からも言われ、ベルチャンの生命力にビックリするばかりです(๑˘ᴗ˘๑)

 

でも、決して状況が良くなっている訳ではなく、体重も減っているし 体温も下がっているし 毎日がドキドキの状態ですが、がんばって生きているベルチャンと一日でも長く一緒に居られるよう、これからも寄り添っていきたいと思う今日でした (´౿`)♡

 

 

 

 

 

お題「ささやかな幸せ」