森バナ農園2020 (2) 『植え付け』

今回は、『植え付け』について書きます😊

[ミニトマト]

例年、支柱を立ててそこにヒモで結び付けていたけど、今年は『吊り下げ栽培』にすることに✨

f:id:morinobanana:20200817163440p:imagef:id:morinobanana:20200817162817j:imagef:id:morinobanana:20200817162623p:image

現在3ヶ月程経っているけど、このやり方が正解❗️だと思う👍✨

実が成ると重くなって茎がたるんでしまい、結局どこかから吊ることになってたけど、これなら重みでたるんできたら、ヒモを引っぱり直せば良いのだ👍✨

成長してきたらヒモにクルクル巻き付けて行くだけなので👍👍👍✨

 

[キュウリ]

昨年まで使ってたトマトハウス、捨てちゃうにはもったいなかったので、キュウリ棚にリサイクル✨

ネットは新トマトハウスで余ったのを使ってみた😅

f:id:morinobanana:20200817165536p:image

8月現在、これまで収穫してきてこのネット…

良い様な悪い様な…🤔

実が小さい時にネットに入り込んで、そのまま大きくなって、救出不可能😱

「ポキッ」と折って収穫😓

なんてこともあったり…

でも、棚の中から良く見えて、剪定もし安かったり、棚の内側にも入り安くて作業がし安かった😌✨

 

[ナスとピーマン]

f:id:morinobanana:20200817170852j:image

キュウリの隣に植えた✨

今年はキュウリのスペースが広くなったので

キュウリとの間が狭くなってしまった😓

8月現在、やはり育ってきたナスとピーマンが

キュウリ棚にかぶり出してる💦

まだちゃんと支柱を立ててあげてないので…

これから支柱の向きを考えて付けようと思ってる🤔

 

[オクラ]

f:id:morinobanana:20200817171435j:image

毎年、2ポット買ったものをバラして植えてる。

でも…悲しいお知らせが…🥺

ヨトウムシの幼虫なのか何なのか、数日後にどんどん葉が無くなったり枯れ出したりしてダメになってしまった😩💦

追加で買ってきて、土も替えて植えてみたけど

やっぱりダメ😭💦

今年はオクラは諦めました😓

 

[ブロッコリー]

お友達から苗を頂いたので植えてみた😊✨

ずーと前に植えたことがあって、その時鳥の被害に合ったので、囲われてるトマトハウスの中に設置することにした✨

f:id:morinobanana:20200817172118j:image

これまでに、コナガの幼虫や蝶がネット越しに卵を産み付けたり…と…アオムシとの戦いの日々が😵💦

毎日、毎日…ピンセット持ってトマトハウスに入り退治してもイタチごっこ😓

今は…諦めた😆💦

現在は、葉っぱ食べられながらも何とか大きく育って来ているが、まだブロッコリーらしき物が見えてこない…😶  まだなのかな~🤔?

 

[サツマイモ]

今年は『第1芋畑』と『第2芋畑』を作った。梅の季節まで梅が1本植わっていたんだけど、もう何年も実がほとんど成らないので

梅さんはバイバイしました🤗

そこに『第2芋畑』を増設✨

f:id:morinobanana:20200817173459j:imagef:id:morinobanana:20200817173920j:image

育ってきた『第1』から苗を収穫して根出しをして『第2』に植えることに✨

f:id:morinobanana:20200817174210j:image
f:id:morinobanana:20200817174206j:image

現在どちらも良く育ってる👍✨

芋も育ってきてるとい~な~😊❣️

 

[長ネギ]

f:id:morinobanana:20200817175018j:image
f:id:morinobanana:20200817175259j:image

大きくなってくる度に土を盛って、今はだいぶ太くなってる✨

 

[番外編]

昨年末にお友達から頂いた『安納芋』から

芽出しして出来ないかな~とトライ✨

f:id:morinobanana:20200817174617j:imagef:id:morinobanana:20200817174708j:image

芽が出てきて✨ヨシヨシ😊と思っていたのだか…その後枯れてしまった😩💦

残念💦💦

 

だいぶ長くなってしまった💦

とりあえず『植え付け』編はこんな感じで終わり🤗

次からは、その後の成長と収穫の状況を載せようと思いま~す😊🤚✨