森バナ農園2020 『甘夏が仲間入り』

 

こんにちは、バナナさんです。

 

f:id:morinobanana:20210210200234j:image
昨年の暮れ 12/29 の話ですが…

『甘夏』を庭に植えました.゚+.(´∀`*).+゚.

 

ちょうど忙しい時期だったのと、載せる記事が沢山あったので 落ち着いてから…と思ってたらすっかり載せるのを忘れちゃってました(^ω^;)

 

そもそも 我が家には梅の木が、庭の東と西に1本ずつ植わっていたのですが、昨年の6月頃の収穫期後に まず西側の1本を抜きました。もう木がだいぶ古くなり、ここ何年もあまり実をつけていなかったので 思い切ってバイバイする事にしたのです。そしてそこは『第2イモ畑』となって、昨年サツマイモを収穫しました( •̀ᴗ•́ )b

  

morinobanana.hatenablog.com

 

そして芋の収穫時期くらいだったかな~?

…に東側もバイバイしたのです。

 

次に植える物は決まっていたので、ホームセンターに行く度に探していたのですがなかなか出会えず、11/30にやっと1本 ケーヨーデイツーで ¥980(税別) くらいで見つけたので買って来ました。

f:id:morinobanana:20210211095905j:image

 

ちょっと曲がっていたのですが、旦那さんが上手に強制してくれました( •̀ᴗ•́ )b

f:id:morinobanana:20210210200139j:image

 

と言う訳で、森バナ農園の木は 全て柑橘系になりました(笑)

我が家の庭には食べれる物しか植わってません(笑)(笑)(笑)

ゆず

f:id:morinobanana:20210210200437j:image

 

レモン・甘夏

f:id:morinobanana:20210210200507j:image

 

ゆずは、この家に引っ越してきた時に既に植わっていたのですが、とても狭く日当たりの悪いところに居たので移植してあげたのです。木の大きさの割には根が細く短く…ダメもとで植え替えたら…見事❗たくさん実をつけてくれるようになりました.゚+.(´∀`*).+゚.

 

レモンは、植えて5年目くらいになると思うのですが…一昨年大きな実を1つ収穫出来だけで、去年は実がなるも全部落下してしまって1つも収穫出来ませんでした(´・ω・`)

そろそろ結果を出さないと、梅の木のようになるよ(  ̄っ ̄)ムゥ

と、常日頃から話しかけているので、そろそろ結果を出してくれるのではないかと期待しています( •̀ᴗ•́ )❗

 

甘夏は、いつかな~?  近所でたくさん実をつけているお家があるのですが…

いつかな~(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

 

さーて、そろそろ2021年度の計画を立てなければ…と、その前に2020年度の収穫の結果報告をしなければ❗

次回はそのまとめを載せたいと思いま~す(^^)/