家庭菜園

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

f:id:morinobanana:20211022155059j:image

久しぶりに『お題』で書いてみようと思います。

 

10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

変わったことはたーくさんあるけど…

変わらなかったこと…なんだろう?

。。。

あ~!

『家庭菜園』ですね( * ॑꒳ ॑* )♪

 

今の家に越して来て14年になりますが、庭がとっても広いので、2年目くらいから開拓して、少しずつ家庭菜園を始めました。

続くのかな~?、、、と思いましたが、思いのほか旦那さんがどんどんハマっていって(^^)

今や我が家の庭には、食べ物しか植わっていません(^^;;アハハ…


f:id:morinobanana:20211022153021j:image

f:id:morinobanana:20211022153023j:image

f:id:morinobanana:20211022153122j:image

f:id:morinobanana:20211022153124j:image

f:id:morinobanana:20211022153537j:image

f:id:morinobanana:20211022153539j:image

長ネギ、ナス、ピーマン、オクラ、ミニトマト、キュウリ、サツマイモ、ゆず、レモン、甘夏、月桂樹、玉ねぎ、ジャガイモなどを毎年育てています。

特に春から秋にかけては、こんな感じにたくさんの作物か収穫出来ています↓↓↓


f:id:morinobanana:20211022160050j:image

f:id:morinobanana:20211022160052j:image

f:id:morinobanana:20211022160054j:image

 

最初は簡単に支柱を立てるだけから始まったミニトマトは、今ではトマトハウスまで作ってしまいました(^▽^;)↓↓↓

f:id:morinobanana:20211022151459j:image

 

我が家の『家庭菜園』は、10年以上たっても毎年、畑を耕し、だいたい同じ種類の苗を植え、たくさんの野菜が収穫できています。

そしてその沢山の作物達は、我が家の家計の助けになるだけではなく、実家や息子夫婦、友達まで楽しみにしてくれる存在になっています。

 

しかし、我が家の家庭菜園…

トマトの為に単管パイプでハウスまで作ってしまって…一体どこへ向かっているんだ?…と思う時があります(^▽^;)

 

変わらず続けている家庭菜園も、畑が進化している…という点では、10年前とは大きく変わっているかもしれませんね(๑˘ᴗ˘๑)

 

来年はキュウリハウスも作る予定です(笑)