ベルチャンの介護85 『通院日(5/22)~歯茎にポリープ❗~』

f:id:morinobanana:20210523001720j:image

こんにちは、バナナさんです。

 

ゴールデンウィークが始まってからバタバタ…アン❗アン❗と激しめのベルチャンでしたが、先週辺りから落ち着きを徐々に取り戻し、今週は…激しい時もありますが…アセプロの追加は1回のみで済んで、まあまあ落ち着いた 日常を取り戻した感じの一週間でした(๑˘ᴗ˘๑)

 

健康状態

体重…4.84kg (先週 4.90kg)

体温…37.7℃ (先週 37.1℃)

体温も上がって、イイ感じです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

 

心配・気がついた事

木曜日の夜に、娘チャンが気がついて発覚したことですが…

左の奥歯内側から肉片が垂れ下がっているのが分かりました❗️ 外側から触ってみたら ペロ~ンと内側にめくれるように動いたので、奥歯内側の歯の付け根辺りに何か…

  • 腫瘍の様な物が出来ているのか?  
  • 下の歯が歯茎に当たって歯茎が腫れて垂れ下がっているのか?

パンパンに膨らんでいるとか、変な色しているとかはなく、ペロ~ンとめくれるくらいの硬さで色は肉色。

いつも顔の左側が下になっていることが多く、バタバタ暴れると特に擦ったり打ち付けたりしているので、常に刺激の多い左側なのです(´・ω・`)

その為か、左目だけが常に調子が悪いし…。左耳後ろ付近には イボ がニョキニョキ成長しています。現在5mmくらいに伸びており、たまに出血もあります。

 

以上の事を先生にお話し 見て頂くと…

ポリープだね

原因は…?

たぶんガッツリ付いている歯石からくるバイ菌が原因と思います。これからもっと良く見て見て、歯石も取れたら取ってみますね。

と言ってベルは連れて行かれました。

 

その後呼ばれ、行ってみると…

先生の手には ピンセットに挟まれたおよそ5mm四方くらいのポリープが❗

取れたよ( •̀ᴗ•́ )b❗と。

よく見ると赤? ピンク? ぽいプニプニした感じのものでした。写真撮っておけば良かった(^ω^;)

先生いわく…

たぶん良性のものだけど、病理に出して調べる事も出来ますよ。でもその場合 7000円 程費用はかかるけど…

と言われたので、病理はパスしました(´^ω^`;)  調べてもし『悪性』でも、もう抗がん剤とかする気は無いし…。

 

歯石も…

ベルがおとなしくしてたので、できるだけ取りました( •̀ᴗ•́ )b

…と…見てみると

できるだけどころか、あんなにガッツリ…被せ物をしたくらいの ものすごい歯石がついていたのに…歯が姿を現し、すっかりキレイになってました♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚

 

これで口臭も少しは違うかも…

悪性だったら、またポリープが出来てくるかもね…

 

と言われましたが、バナナさんとしては3年前に麻酔して歯石取りしてもらうはずだったころに、胆嚢破裂が起きて、その手術の為消滅してしまったのが、今やっと…しかも麻酔なしで 部分的ではあるけれどキレイに取って貰えたので、感謝…感謝しかありません(*´꒳`*)

 

レーザーで切ったけどまだ出血がジワジワ…。そして、いつもの注射に加えて抗生物質も入れておきました…と。

 

 

家に帰ってからは、出血も止まったようで…。そして口臭も…

臭くなーーーーい (^O^)!

 

良かった❗ 良かった❗

 

 

 

また来週も、元気に病院に行けるよう

がんばりま~す(^^)/

 

 

morinobanana.hatenablog.com