ワッペン加工完了!

f:id:morinobanana:20250925145839j:image

 

こんにちは、バナナさんです。

 

今回は、以前購入していたワッペンを加工した時の記録です。

 

間もなく『BMSG FES'25』‪⟡.·‬  

それまでに(ง •̀ᴗ•́)ง!! …って思って、ギリギリ完成しました‪⟡.·‬

今年1月にBE:FIRSTのTOKYO DOME LIVE『2:BE』に行った時に、現地でワッペンを購入しました。シークレットなので、どれが手に入るか分からないところ、思い切って4つ購入したら、一推しの『LEOくん』のと、『BE:FIRST』のがあったから万々歳!!

f:id:morinobanana:20250925151016j:image

f:id:morinobanana:20250925151031j:image

morinobanana.hatenablog.com

 

このワッペンをグッズのトートバッグに直接貼っても良かったんだど、それだと…ね…貼っちゃったらソコだけになっちゃうから…(^_^;

SNSで、色々アレンジしているのを見て、バナナさんもやってみることにしました‪⟡.·‬

 

材料は、ダイソーで購入したものと、家にあったもので…

f:id:morinobanana:20250925151401j:image

↓↓↓安全ピン、リング、皮、フェルト


f:id:morinobanana:20250925151427j:image

f:id:morinobanana:20250925151418j:image

f:id:morinobanana:20250925151424j:image

f:id:morinobanana:20250925151421j:image

 

①まずは、ホルダーにも出来るように、皮とリングを使って…


f:id:morinobanana:20250925151636j:image

f:id:morinobanana:20250925151640j:image

f:id:morinobanana:20250925151653j:image

皮一重だと心配だったから二重にしたら…針が通らなくて大変だった(~_~;) 目打ちでグリグリ2箇所穴を開けてから縫い付けました。

 

②ワッペンに裏布(フェルト)をつける前に、裏布に安全ピンを取付けて、①をボンドで貼る。

f:id:morinobanana:20250925152411j:image
f:id:morinobanana:20250925152408j:image

この赤のフェルトは、接着芯を貼ったのしか家になかったので、裏はこうなってます(^^;;

 

③ワッペンと②を合体。接着剤が着いていたけど、ボンドも着けて貼り付け、念の為 周りを糸でかがりました。

f:id:morinobanana:20250925152717j:image

f:id:morinobanana:20250925152351j:image

コレまた皮のところに針が通らないから、目打ちでグリグリ2箇所穴を開けて…大変だった ε-(´・`) フー

完成‪⟡.·‬

 

同じ要領で、残りの3つも…


f:id:morinobanana:20250925152834j:image

f:id:morinobanana:20250925152225j:image

f:id:morinobanana:20250925152858j:image

f:id:morinobanana:20250925152901j:image

 

ここまでできたところで、トートバッグにそうちゃくしてみたら、なんか…安全ピンの位置がもうちょっと上の方が良いみたい…って思って、LEOくんのは、少し上目に取り付けました。


f:id:morinobanana:20250925152921j:image

f:id:morinobanana:20250925152918j:image

 

あーやっぱり…この位置の方が…

って思ったので、安全ピンのみ付け直しました(^_^;)

本体と合体した後だったから、縫い付けるのがちょっと大変だったけど、何とか修正完了!

f:id:morinobanana:20250925145839j:image

 

大好きなLEOくんのは、やり方が慣れた1番最後に…と思って、最初にRYUちゃんので試しに作る事にしたんだけど、最初は真ん丸のBE:FIRSTので作ってみれば良かった~(^_^;)  『裏布のフェルト、ひっくり返したら逆だった』失敗あるあるをやってしまった(>_<)՞ ՞ しかも、RYUちゃんの赤は、接着芯が貼ってあったからフェルトなのに裏表があったから…(>_<)՞ ՞

でも、大きめに切ってたから、寄せたらイイ感じにハマってセーフ_( ˙꒳˙ )_  事なきを得ました(^^;;

ま~そういう意味では、最初に真ん丸じゃなくて良かったのかな(・・;)。oO?

RYUちゃんので試し作りって( ̄^ ̄)…って娘ちゃんに言われてしまった(^^;;

 

いや~周りをかがるのが大変だったf(^_^;

ワッペンが硬いから、針を通すのが大変で、、、

針を刺したら皮や金の指ぬきでグイグイ押して、針を引っ張り出す指先は、メッチャ痛くなった(>_<)՞ ՞ けど、出来上がって良かった~( ´ࠔ`* )

f:id:morinobanana:20250925154045j:image

 

コレで、『BMSG FES'25』 に、行ってきま~す(^^)♪︎