森バナ農園2024⑳『プリンスメロン最終収穫(8/21)』

f:id:morinobanana:20241008223709j:image

 

こんにちは、バナナさんです。

 

 

また間があいてしまった (>_<)՞ ՞

もう10月も半ばになってしまった、、、

今回で8月分を終わらそうと思ったけど…長くなりそうだから、プリンスメロン特集…プリンスメロンの最終回にします(^^)♪︎

 

前回は8/19までの様子。

f:id:morinobanana:20241009122918j:image

大きく育っているものと、ちっちゃくてすぼんでいたり、キズがあったりして、ちゃんと育っていないのもあったけど、何とか7個育ってる…ってとこ迄でした。

その2日後…8/21…右ポットに異変が…!?

f:id:morinobanana:20241008224916j:image

しおれてる Σ(゜ロ゜)!!  

なぜ!?

f:id:morinobanana:20241008224919j:image

メロンは大丈夫か…!?

1番大きいのは…無事みたい。カッパ君?も( •̀ᴗ•́ )b


f:id:morinobanana:20241009110023j:image

f:id:morinobanana:20241009110026j:image

 

2番目に大きいのは…ヒビが!!  1番小さいのは…ネットの中に落ちてる( ̄□ ̄;)


f:id:morinobanana:20241009110055j:image

f:id:morinobanana:20241009110058j:image

 

右ポットは、木自体がしおれちゃっているから、全て収穫することに!

1番大きいのは…「6」? ウリハムシにかじられた跡(笑)  もう1つは…やっぱり「カッパ」?


f:id:morinobanana:20241009113431j:image

f:id:morinobanana:20241009113428j:image

 

2番目に大きいのは…後ろが大きくヒビ割れてて、反対側はシャクレてる(・・)


f:id:morinobanana:20241009113833j:image

f:id:morinobanana:20241009113915j:image

 

1番小さいのは…変色しているところが…育たなかっみたい…ひょっとこみたいにシャクレてる(~_~;)    右ポットの収穫は4個‪⟡.·‬


f:id:morinobanana:20241009113830j:image

f:id:morinobanana:20241009114004j:image

 

左ポットは……………!!

 

割れてる!!  3つある内2つが…


f:id:morinobanana:20241009114854j:image

f:id:morinobanana:20241009114850j:image

 

もう1つは…ツルから外れてネットの中で落ちてる!!

f:id:morinobanana:20241009115029j:image

 

という事で、コチラのポットも収穫!!

上の写真 左のは、お尻が大きく割れてて、頭の方にはウリハムシがかじった跡が…「うちわ」?「ペロペロキャンディ」?


f:id:morinobanana:20241009115152j:image

f:id:morinobanana:20241009115156j:image

 

右のもお尻が大きく割れてる!!  表面はキレイで、ほんのり黄みがかっている。


f:id:morinobanana:20241009115419j:image

f:id:morinobanana:20241009115416j:image

 

もう1つは…小さな「シャクレ」君(笑)  左ポットの収穫は3個‪⟡.·‬


f:id:morinobanana:20241009120240j:image

f:id:morinobanana:20241009120259j:image

 

全部でこんな感じになりました‪⟡.·‬

f:id:morinobanana:20241009121605j:image

 

後日…

右ポットの『6』は、息子君宅へ

左ポットの『ペロペロキャンディ』と『黄みがかってるの』は、両実家へ

お裾分けしました(^^)‪‪ෆ‪.*・゚

 

まだ、『メロン臭』が辺り一面に漂うほどではないから、もう少し追熟が必要なかな~と思ってたんだけど、息子君宅ではソレを伝える前に、待ちきれずに直ぐに食べてしまいました(^_^;)

夏休みに泊まりに来た時に食べた物より、甘味は少し弱かった様だけど、『メロンメロン』していたそうです(笑)

 

我が家では、常温で追熟させると前回の様に、グジュグジュになってしまうといけないから、野菜室で熟成…。良き頃に食べました。

確かに、最初の2個より甘味は弱いかな~と感じたけど、どれも…カッパも…ひょっとこも…硬くなくそれなりの甘さがあって、美味しかった~(๑˘ᴗ˘๑)‪ෆ‪.*・゚

ま~でも、最初の2個に勝るものは無かったな~(笑)

 

来年は、レモンの横に小さいメロンハウス(トマトハウスのように)を建てる計画が、持ち上がってます‪⟡.·‬

 

我が家は…いったい…

どこは向かっているんだ?   (・・;)

 

 

morinobanana.hatenablog.com

 

morinobanana.hatenablog.com