可愛い舌っ足らず

f:id:morinobanana:20230419081014p:image

 

こんにちは、バナナさんです。

 

 

小さい子って、言葉をちゃんと発音できなくて、赤ちゃん言葉と言いますか…[ちゃ・ちゅ・ちょ]になってしまう事がありますよね(^^)

今回は、娘チャンから聞いた、園児のかわいい言い舌っ足らずの話です*・.。*

 

 

ちゅーちゅーちゃ(年少)

ある日、園の近くに救急車が来たことがありました。その翌日、年少さんの男の子が…

園児:てんてぃ、きのう、ちゅーちゅーちゃ、きてたよね。

娘チャン:ん…? あ~ちゅーちゅーちゃね ✧*。『救急車』の事ね…と思ったけどわざと…( ˆωˆ )

園児:ちがうよ! ちゅー・ちゅー・ちゃ!!

本人は至って真剣に…目をまん丸にして一生懸命伝えようとしている…それがまた可愛い(≧▽≦)♡!!

娘チャン:うん(^^)  だから…ちゅーちゅーちゃだよね(*^^*)

園児:ちがうってば~ε٩(*><)۶з!!

娘チャン:(可愛い~( > ·̫ <⸝⸝ᐢ))(笑)(笑)(笑)

 

どうやら本人はきゅーきゅーしゃと言っているつもりらしいのです( ⊙⊙)。

 

 娘チャンが言っている事が間違っているのは、ちゃんと聞き分けているんだ…でも…自分では言えないんだね~( ・。・ )フーン

自分が言っているその音を聞き分けられていないのかな~。oO?

それとも…自分はちゃんと言えている…って思い込んでいるのかな~( ˘ω˘ ).。oO(?)

 

娘チャンいわく、『まだちゃんと舌を上手く使えていない』との事。

こんな可愛い間違いなら、何度でも言わせたくなっちゃう(´∀`*)

そのやり取りの話を聞きながら、バナナさんもウヒャウヒャ笑ってしまいました。(≧▽≦)。キャワ!!

 

いつ頃、ちゃんと言えるようになるのかな~(๑˘ᴗ˘๑)*・.。*