森バナ農園2022vol.37『柚子の収穫(2022.12/22-2023.2.19)』

f:id:morinobanana:20230220001913j:image

 

こんにちは、バナナさんです。

 

 

しばらくご無沙汰していた『森バナ農園2022』。

まだ、終わった訳ではなくて…

収穫がほとんどなかったので…

なんとなく農園も放ったらかしで…(^^;)

 

今年は柚子が豊作で、ちょいちょい収穫しては、配ったり、使ったりしていました。

先週末、『いい加減収穫せねば』『今年のゆず酒を仕込まねば』と言う事で収穫したので、ここでまとめて柚子の収穫を載せておこうと思います。

とは言え…まだ…収穫しきれていませんが…(^^;)

 

 

12/22(木) 70個

f:id:morinobanana:20230220144417j:image


f:id:morinobanana:20230220144420j:image

f:id:morinobanana:20230220144536j:image

f:id:morinobanana:20230220144604j:image

f:id:morinobanana:20230220144607j:image

冬至』だったので、バレー仲間と旦那さんの実家に持って行こう٩(ˊᗜˋ*)و…と、収穫しました。

こんなに収穫したのに、柚子の木を見ると…減った感がほとんど無い( ̄▽ ̄;)

 

12/25(日) 15個くらい

f:id:morinobanana:20230220145242j:image


f:id:morinobanana:20230220145259j:image

f:id:morinobanana:20230220145302j:image

この時は…確か…息子君が、おせち料理の『なます』に使いたいから…という事で収穫して、あげたんだと思います(^^)  こんなに要らないとは思いつつ、『余ったら風呂にでも浮かべてくれ~』と言う事で…(^^;)

とにかくどんどん消費しないと(笑)

 

2023/1/15(日) 60個


f:id:morinobanana:20230220145953j:image

f:id:morinobanana:20230220145956j:image

7個は『りんご柚子蜂蜜黒酢』を作るのに使って、残りの53個はバナナさんの職場に持って行きました。なんとか半分くらいは貰って貰えたけど、なかなか減らないな~と思っていたら、ちょうど創作料理店をやっている知り合いが来たので聞いてみたら…『ぜひ欲しい!』との事。残りぜーんぶ貰って貰っちゃいました(o^-')b !

 

2/18(土) 138個

f:id:morinobanana:20230220150939j:image


f:id:morinobanana:20230220150955j:image

f:id:morinobanana:20230220150958j:image

濃いめの『ゆず酒』を作るのに収穫。全部で『7660g』( ⊙⊙)!!  さすがにコレでは多すぎなので、6kg分をゆず酒に使って、残りはジャムにする事に♬︎♡

 

2/19(日)  60個


f:id:morinobanana:20230220152022j:image

f:id:morinobanana:20230220152025j:image

この日、前日ゆず酒に使った残りをジャムに…と思ってジャムを作っていたら、全然足りないので追加で60個収穫しました。

だいぶ消費出来ました(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

 

 

ここまでで、343個 収穫しましたが…

まだ…コレだけあります…(^^;)

f:id:morinobanana:20230220152424j:image

中央部分がまだ残っていて…

おそらく…60個は…絶対にあると思う…( ̄▽ ̄;)

また後日収穫して、また柚子ジャム…今度は蜂蜜で作る予定です(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง!

 

 

『ゆず酒』と『ゆずジャム』作りは、また別の時に載せま~す(^^)/

 

 

morinobanana.hatenablog.com