こんにちは、バナナさんです。
お正月休み明けの週末に、毎年恒例のスタッドレスタイヤへの交換作業をしました。
前回、ノーマルタイヤに戻した時に…
毎年ON/OFFで2回タイヤ交換をするんだったら、普通のジャッキより油圧式を買っちゃた方が楽だと思う。お金払って店でやってもらう金額を考えると…oneシーズン分くらいで買えちゃうと思うから…(*•̀ᴗ•́*)b✧︎
…と、旦那さん。
昨年の8月の終わりに、車を変えたらジャッキが備わっていなくて…。『買う』の一択となり購入!
- 油圧式ジャッキ
- 十字レンチ
- トルクレンチ
- ジャッキアップポイントのクッション
全部で…いくらだったんだっけ( ⊙⊙)?
油圧式ジャッキと十字レンチ…¥5,388
トルクレンチとクッション…¥4,073
合わせて¥9,500くらい…ってことは…
タイヤ交換(1本) ¥1,500~¥2,000 × 4本 ≧ ¥8,000
ま~…ま~…ま~…
oneシーズン分+α ってとこかな。oO
1回買ってしまえば、バナナさんにヤル気さえあれば、ずーっと使えるからね~(๑˘ᴗ˘๑)✧*。
あるある(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧ 良き♪ 良き♪
では、新しい道具を使って…いざ(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง!!
タイヤは、前の車の時と同じのが履けたので、そのまま使います(^^)b
タイヤ♪ タイヤ♪♪
コロコロ…コロコロ…
先ずは、旦那さんが見本を見せてくれます。
旦那さんは、新しい道具の使い方レクチャーをしてくれるだけで元の状態に戻すので、バナナさんがイチからやります(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง!!
実際に油圧式ジャッキを使ってみると…
( ⊙⊙)ま~!!
なんて楽チン♬︎♡
今まで、グルグル…ひたすらグルグル…
軍手が絡まってしまったり…
終わったあとは肘と手首が痛くなったり…
無い! 無い!!
上下にレバーを…クックックッ…と何度かするだけで、車体がどんどん上がっていく*・.。*
力なんてほとんど要らない*・.。*
下げる時は、ツマミをゆっくり…少~し回すだけでスーと静かに降りていく✧*。
(*ˊᗜˋノノ*✭パチパチ
(☆▽☆)スゴーイ!!
今までは、グルグルで暑くて汗かいていたのに…
感動*・.。*
タイヤのナットを緩める…最初だけは、固くてバナナさんではビクともしないので、そこと、最後の締めの確認は旦那さんにお願いしました。
今回は、トルクレンチがあるので、ちゃんと締まっているかの確認が出来るし、締め過ぎも防げるので…安心…安心…ε-(´∀`*)ホッ
今まで、締め過ぎていたみたい(^^;)
ちょっと可愛さが…薄れていまいましたが…
無事にタイヤ交換完了しました(*•̀ᴗ•́*)b✧
この子達には、どこに着いていたか分かるように書き込みを入れて、春までお休み*・.。*
レクチャー開始から交換完了までで、約30分だったので、今までより時短になったと思います。
ジャッキの使い方を確認しながらやっていても、実質30分掛かっていない訳だから…
次はもっと早く出来ると思います(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
まだ、雪にあってはいませんが…
今年は寒いので、コレでいつ降られても安心です(๑˘ᴗ˘๑)