2022秋 おはぎ作り

f:id:morinobanana:20220919225758j:image

 

こんにちは、バナナさんです。

 

 

シルバーウィークは、どちらの三連休も、台風で大荒れのお天気でしたね。

 

最初の三連休は、『おはぎ作り』と映画『HIGH&LOW』

後の三連休は、『EXILE LIVE』♬︎♡

 

バナナさん的には、盛りだくさんのシルバーウィークでした✧︎*。

 

 

今回は、このうちの『おはぎ作り』についてのお話?記録?…です。

 

毎回試行錯誤しながらの制作なので、ここに今回の『おはぎ作り』工程を残しておきます。

いったい…いつになったら『コレ』というものに定着できるのか…

毎回実験状態です(^^;)

 

[材料]

  • 小豆…1kg (250g × 4袋)
  • 水飴…1瓶 (600g)
  • ザラメ…700g
  • 塩(あんこ用)…小さじ 1/2
  • もち米…7合
  • 白米…3合
  • 塩(もち米用)…小さじ1

f:id:morinobanana:20220922215615j:image

 

前回の反省を踏まえて…

1度にたくさんの小豆を茹でたせいか、茹で過ぎてしまったみたいで、小豆がクタクタになってしまったので、今回は、探り探り1袋(250g)ずつ、色々試しながら茹でることにしました( •̀ᴗ•́ )b

 

1回目

①先ずはアク抜きの為、水洗いした小豆1袋(250g)と水1Lをcook4meの鍋に入れ、落し蓋をして圧力10分かける。


f:id:morinobanana:20220922215818j:image

f:id:morinobanana:20220922215813j:image

f:id:morinobanana:20220922215810j:image

 

②圧力が抜けたら(強制)、ザルにあけてざっと洗ってアクを落とす。


f:id:morinobanana:20220922224338j:image

f:id:morinobanana:20220922224345j:image

f:id:morinobanana:20220922224342j:image

こんな感じ↓↓↓

f:id:morinobanana:20220922224513j:image

 

③鍋もざっと洗ってアクを落としたら、小豆を再び鍋に戻し、また水を1L入れ落し蓋をしたら、圧力10分。


f:id:morinobanana:20220922230837j:image

f:id:morinobanana:20220922230839j:image

f:id:morinobanana:20220922230842j:image

 

④圧力が抜けたら(強制)ザルにあける。(茹で汁は捨てる)


f:id:morinobanana:20220922231138j:image

f:id:morinobanana:20220922231144j:image

f:id:morinobanana:20220922231141j:image

 

豆が割れてクタクタ( ̄▽ ̄;) 完全に茹ですぎ…

コレでは柔らかすぎでダメ!!

 

 

2回目

本茹での時間を半分にしてみる

①と②の工程は同じ。

③は5分にしてみた。


f:id:morinobanana:20220922231714j:image

f:id:morinobanana:20220922231717j:image

1回目よりは多少つぶれていないが、豆がまだ柔らか過ぎ!!

 

 

3回目

今度は、アク抜きの茹で時間も半分にしてみる

①の圧力時間を5分にして、ザルにあげてアクを洗い流した状態。


f:id:morinobanana:20220925133851j:image

f:id:morinobanana:20220925133849j:image

まだ少し硬めの豆もあるけど、だいたいふやけた感じ状態になっている。イイかも(^^)♪︎

 

③の本茹は2回目同様に、圧力5分で…


f:id:morinobanana:20220925134410j:image

f:id:morinobanana:20220925134407j:image

柔らか過ぎずイイ感じ( •̀ᴗ•́ )b✧︎

 

という事で、残りの1袋も『3回目』を採用!!

 

 

餡子にしていく

コチラも前回の反省を踏まえて…

  • 『ツヤが足りない』との事だったので、水飴を入れることに。
  • 『もう少し甘い方が…』との事だったけど、砂糖を足さずに塩味を増やしてみようかと…。

 

煮汁を切って、茹で小豆だけを鍋に入れて


f:id:morinobanana:20220925135452j:image

f:id:morinobanana:20220925135449j:image

 

水飴を1瓶入れる

f:id:morinobanana:20220925135546j:image

 

水飴を入れた分、砂糖を加減。前回1kgのザラメ→600gに。塩は小さじ1/4。

f:id:morinobanana:20220925140520j:image

これでプツプツはねるまで、中火で煮詰めていく。


f:id:morinobanana:20220925141028j:image

f:id:morinobanana:20220925141025j:image

 

約45分後↓↓↓

f:id:morinobanana:20220925142210j:image

だいぶ煮詰まってきたので味見をしてみたら、ちょっと甘みが薄かったので『ザラメを100g』追加。

 

更に7分後、追加したザラメが溶けた頃↓↓↓

f:id:morinobanana:20220925143101j:image

こってりしてきたところで味見…ん…

もう砂糖は入れたくないので、塩を小さじ1/4追加。

溶けたところで味見をして…( •̀ᴗ•́ )b✧︎


f:id:morinobanana:20220928101840j:image

f:id:morinobanana:20220928101843j:image

 

餡子、完成!!

 

 

 

 

次は中のおこわ作り

配る都合があるので、ココからおはぎを完成させる工程は、一度にせず5合分ずつ、2日に分けることにしました。

 

もち米3.5合と白米1.5合を合わせて、洗ってから30分~1時間くらい置く。

今回は、配分を変えてみました✧︎*。  モチモチし過ぎずご飯感を出すためにこの配分にしました(^^)

f:id:morinobanana:20220928103447j:image

 

水加減は…もち米を入れる場合は普通より少し少なめ…との事なので、合わせて5合ですが4.5合分(左)の目盛りで。(右のメモリは玄米用)


f:id:morinobanana:20220928103533j:image

f:id:morinobanana:20220928103531j:image

おこわに塩味がある方が好きなので、適当に…小さじ1くらいの塩を混ぜて、圧力3分、蒸らし10分で炊く。炊飯器なら普通に炊けばOK。

 

こんな感じに↓↓↓炊けました*・.。*


f:id:morinobanana:20220928104130j:image

f:id:morinobanana:20220928104127j:image

 

すりこぎ棒などを使って、トントンして半殺しにする。


f:id:morinobanana:20220928104240j:image

f:id:morinobanana:20220928104243j:image

 

好みの大きさに丸めていく。

f:id:morinobanana:20220928104456j:image

前回は、5合で30個にしましたが、今回は気持~ち大きくして23個。

粗熱が取れたら、餡子をからめて完成させる。


f:id:morinobanana:20220928104653j:image

f:id:morinobanana:20220928104656j:image

f:id:morinobanana:20220928104737j:image

f:id:morinobanana:20220928104740j:image

 

10個入りを旦那さんの実家に、出来たてホヤホヤを届けてきました•*¨*•.¸¸♪✧

完成したのが…もう夕方だったので、我が家では翌日のお昼ご飯にしました(^^)♪︎

娘チャンは、直ぐに1個味見しましたが…(^^;)

 

残りの餡子は…

f:id:morinobanana:20220928105238j:image

 

 

最初の三連休最終日は、午前中に娘チャンと映画を見に行ったので、帰っておはぎを食べた後に残りの半分を完成させました( •̀ᴗ•́ )✧︎

f:id:morinobanana:20220928105505j:image

一回目で23個にしたら少し大きかったので(^^;)、気持~ち小さくして 同じ5合分で25個にしました。

10個ずつ、息子君宅とバナナさんの実家に、この翌日の火曜日に届けに行きました。

ラップした分は、我が家のストック分です。1回目の残りと合わせて10個、冷凍保存にしました。
f:id:morinobanana:20220928105510j:image

これでいつでも好きな時に食べれま〜す(*≧▽≦)b

 

 

反省点

  • 餡子は( •̀ᴗ•́ )bなので、3回目の茹で方を採用して、水飴を入れて今回の分量で味付けしていこうと思います✧︎*。
  • おこわの大きさは、5合で25個がベストと思います。餡子もちょうど無くなるくらいだったので、この大きさで次回も作ろうと思います(^^)♪︎

 

 

食べた感想は…

『今までで一番餡子の出来が良かった』と好評を頂きました~(˶ᐢᗜᐢ˶)

次回もこの感じで作ろうと思います(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

 

 

 

 

morinobanana.hatenablog.com