森バナ農園2022 vol.24『収穫とマクワウリの様子(8/8-14)』

f:id:morinobanana:20220824135609j:image

 

こんにちは、バナナさんです。

 

8月2週目の様子です。

この週は旦那さんの夏休みが始まった週です✧︎*。

 

 

収穫

8/8(月)

8月に入ったので、キュウリもいつまでか…。例年だとせいぜい8月半ばくらいまでなのですが、今年は葉の様子からすると、もう少しいけるかな~とも思えます(*^^*)。でも、収穫量は落ち着いてきた感じ*・.。*

f:id:morinobanana:20220824135901j:image

 

8/9(火)

ミニトマト、割れてしまったりしてますが、全体が赤くなるようにはなってきたかな…。水分量が良くなってきたのかな。oO?

f:id:morinobanana:20220824135852j:image

 

8/10(水)

この日から旦那さんの夏休み✧︎*。

スゴい曲がり方をしたキュウリがありますが、他のはいい感じに真っ直ぐ(^^)♪︎

f:id:morinobanana:20220824135855j:image

 

8/11(木)

ナスが1つ、成長が遅いな~と思ってたら、萎びていました(´・ω・`)  なぜ( °_° )!?  水はたっぷりあげているのに…他のは大丈夫なのに…。

f:id:morinobanana:20220824135858j:image

 

8/12(金)

不格好なキュウリ…。やはり…そろそろ終わりなのかな…? ミニトマト、良いとは言えないけど、少しは改善されてきていると…思う。

f:id:morinobanana:20220824135904j:image

 

 

8/13(土)は、台風𖦹𖦹𖦹

 

 

8/14(日)

一時、ピーマンの穴あきが多かったけど、最近は無くなってきたと思う。キュウリは…やっぱり不格好(~_~;)

f:id:morinobanana:20220824135849j:image

 

 

マクワウリの様子(8/11)

だいぶ黄色くなってきました(*^^*)♬︎♡

f:id:morinobanana:20220824135609j:image

大きさは、10cmくらいになっています(^^)♪︎  少し甘い香りが…。

収穫時について、ネットで検索してみました。

  1. だいたい交配から40日前後。
  2. 果実が着いている周辺の葉が枯れ始める。
  3. 果実が黄色などに色付き、ほんのり甘い香りがする。
  4. 果実の直径が、8~10cmほどになったら。
  5. 完熟になると、つると繋がっている先端に「離層」という輪状のひび割れができる。

↓↓↓を参考にさせて頂きました。

マクワウリ(メロン)の収穫時期と収穫方法は? | 野菜の育て方・栽培方法 | 初心者向け野菜の育て方情報サイト!  

 

これらを踏まえて見てみると…

  1. ブログを見返してみたら交配したのは、だいたい7/10頃みたい
  2. 枯れてきています!
  3. 黄色くなってて、ほんのり甘い香りがする!
  4. そのくらいあるかな?
  5. ひび割れは…ありません

 

とりあえず、もう少し様子を見ることにしました。

 

 

 

morinobanana.hatenablog.com