おはぎ2022春

f:id:morinobanana:20220330130715j:image

こんにちは、バナナさんです。

 

 

3月も明日まで。。。

お今年ももう3ヶ月が終わりますね…はやΣ(゚д゚lll)

 

3月と9月は毎年『おはぎ』を作っているので、今回も作りましたよ~(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

 

今回は三連休の時に作る予定だったのですが、直前の3/18(金)に、3回目のワクチン(モデルナ)を摂取したら…翌日の3/19(土)は朝から37℃の発熱と頭痛(>_<)。昼過ぎからは37.7℃…平熱が低めのバナナさんにとっては、38℃越えくらいのダルさで…。

翌日は、息子君と孫チャンがくるので、この三連休の『おはぎ作り』は断念しました(´・ ・`)

 

と言うことで、1週間後の3/26(土)に作りました*・.。*

 

11時頃から作り始めて、『あんこ』が出来上がったのが16時前くらい(途中ランチタイムを挟んでますが)。

f:id:morinobanana:20220330135131j:image

f:id:morinobanana:20220330135110j:image

 

中のおこわ部分に取り掛かったのは、晩ご飯等全てが終わった後…落ち着いて作る事にしたので、23時くらいからだったかな~(^ω^;)。oO


f:id:morinobanana:20220330135212j:image

f:id:morinobanana:20220330135214j:image

f:id:morinobanana:20220330135209j:image

 

完成したのは日付が変わって…1時半くらいでした (^_^;)…ァハハハ…ハハ…ハ…

f:id:morinobanana:20220330132549j:image

 

小豆1kg、おこわ10合で

全部で60個出来ました•*¨*•.¸¸♪✧

  • 10個入…4箱
  • 8個入…1箱
  • 冷凍保存用にラップした物…12個

です( •̀ᴗ•́ )b

 

いったい…何屋だ(^▽^;)!?

 

翌日3/20(日)に下記の順に配達してきました*・.。*

  • 旦那さんの実家…10個入
  • バナナさんの実家に10個入
  • 息子君家族に10個入+8個入で18個

 

いやいや…だから…何屋だ (´^ω^`;)???

 

冷凍用はZiplocに入れて、直ぐに冷凍庫へ入れました。

f:id:morinobanana:20220330133554j:image
f:id:morinobanana:20220330133552j:image

 

10個入が1つ残っているので、我が家ではソレから食べる事に(*ˊᵕˋ*)♪

f:id:morinobanana:20220330134431j:image

 

実は旦那さんは、そんなに好きではないので…(^ω^;)

食後のデザートに、バナナさんと半分こ。娘チャンは、1個食べました(๑˘ᴗ˘๑)

娘チャンとバナナさんの月曜日の朝ごはんは…もちろん『おはぎ』2個ずつです(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

そして、月曜日の夜のデザートも『おはぎ』1個ずつ(*´∀`)♪

あっという間に10個入は完食してしまいました(๑'ڡ'๑)୨♡

 

コレからは、冷凍庫のを大事に食べていきま~す(^^)/♡

 

 

『あんこ』のレシピについて…

昨年9月の『あんこ』作りは、初めてcook4meを使って作った為、勝手がちょっと変わって…ちょっと不本意な出来でした(´・ ・`)

今回はその反省を踏まえて取り掛かったので…

そこそこ良い出来だったと思います(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

が、まだまだ改善の余地があるので、これからも修行を続けて行きまーす(^^)/

 

と言うことで、今回のレシピは覚書として次回のブログに載せる予定です(๑˘ᴗ˘๑)✧︎*。

 

 

 

morinobanana.hatenablog.com

morinobanana.hatenablog.com