お久しぶりです『お雛様』

f:id:morinobanana:20220227163521j:image

こんにちは、バナナさんです。

 

 

今日は、暖かいですね~(๑˘ᴗ˘๑)

明日で2月も終わり。

3月になったら直ぐに『ひな祭り』( ゚д゚)ハッ!

 

という事で、慌てて『お雛様』を出しました✧︎*。

f:id:morinobanana:20220227163530p:image

このお雛様は、バナナさんの両親から娘チャンの初節句に贈られたものです。バナナさんの要望で、お内裏様だけで…とお願いしました。七段飾りとかだと、飾る場所もしまう場所も飾る時も大変なので…(^▽^;)

 

一年ぶり~

いつもギリギリでゴメンなさいね m(_ _)m

 

そして…

f:id:morinobanana:20220227163326j:image

こんなに小さかった娘チャンも、今では立派な(?)娘に育ち、24歳になりました✧︎*。

 

この羽子板は…

f:id:morinobanana:20220227162500j:image

娘チャンの初節句に旦那さんの両親から頂いたものです。『羽子板』は女の子のお守りだそうです。

羽子板には女の子の「魔除のお守り」の意味があり、羽子板の羽が蚊を食べるトンボに似ていることや、羽根突きの音が魔を退けること、また羽付き遊びで「邪気をはね(羽根)除ける」など、無病息災などの様々な願いが込められています。

‌羽‌子‌板‌は‌正‌月‌以‌外‌も‌飾‌れ‌る‌『年‌中‌飾‌り』‌ひ‌な‌祭‌り‌の‌雛‌人‌形‌と‌一‌緒‌に!‌ ‌ | 人形の東玉

という事だそうです(๑˘ᴗ˘๑)

 

 

まだ『雛あられ』を用意していないので、明日にでも買ってこよう(*´∀`)♪

 

今年の3月3日は平日なので…

ちょっと過ぎてしまいますが、来週の週末にご飯を作ろうかな~。oO

週末しか旦那さんが居ないので…

 

今週末は…ダメなんです(´・ ・`)

ダメ…って訳でもないけど…

昨日娘チャンが3回目のワクチン摂取をしてきたので、おそらく副作用が…と思っていたら案の定(^ω^;)

今朝方から、首・頭・腕が痛いそうで…

ロキソニンを服用して寝ております(´・ ・`)

 

という事で、来週末(*ˊᵕˋ*)♪

なに作ろうかな~。oO

 

 

お雛様は『早く出して、早く片付ける』が良いのですが…仕方ないですね(^ω^;)

ご飯したら直ぐに片付けるからね(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง

 

 

どうか…よいご縁がありますように

(人´ω`*).☆.。.:*・゜