子供の頃のお正月

今週のお題「わたしの実家」

 

f:id:morinobanana:20220112171938j:image

こんにちは、バナナさんです。

 

久しぶりに『今週のお題』で書いてみようと思います。

 

バナナさんの実家の『おせち』の話をしようと思います。

 

バナナさんが子供の頃の話ですが…

自分の家で母が作る『おせち』を食べると言う事は、ほとんど?…全く?…ありませんでした(^▽^;)

ものごころがついてから、年末 父の仕事納めの晩から田舎…三重県津市にある父の実家へ車で向い、翌朝早朝に着いてお正月の…たぶん2日まで?…過ごして、3日?の早朝(東名高速道路が混むので)出発して、そのまま今度は東京の母の実家の新年会に直行。その晩は母の実家に泊まって翌日家に帰る。

こんな感じだったと思います。

バナナさんが中学生までは、田舎に行っていたので、そこまではこのスケジュールでしたね(๑˘ᴗ˘๑)

 

バナナさん、高校はバレーボールの強い高校に進んだ為、年末年始は実業団での合宿なので、2年生迄は家で過ごす事がありませんでした。

全国から強豪校が集まって合宿しながら練習試合をして、『春高バレー』を目指すのです(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง!

青春してましたね~(*´∀`)✧︎*。

高3の年末年始は、当時父がアメリカのシカゴに単身赴任していたので、国内組の母、兄、バナナさんの3人でアメリカへGo!

兄とバナナさんにとっては、初めての飛行機、初めての海外でした❀(*´▽`*)❀

この時も旅行しながら(ロサンゼルス、ラスベガス、グランドキャニオン、モニュメントバレー)シカゴへ向かったので、ホテルでのおせちでした。

 

高校卒業後は、春から母と2人で父の元で20歳まで暮らしたので…これまた年末年始は毎年アメリカ国内旅行だったので、ホテルでのおせち…。

 

成人式のタイミングで帰国(バナナさんだけ)してからも、年末年始はアメリカへ飛んで、旅行だったので…やっぱりホテルでのおせち。

 

1回くらい…アメリカ(アトランタ)で…途中から父の勤務地がアトランタになりました…食べた気がします。その時…

お母さんのおせち…

初めて食べるかも (。・о・。)!

と言った気がします(笑)

母のおせちとは言っても、食べたいものだけ…日本食店で買ってきたものが多かったと思うのですが(笑)

結婚前に旦那さんと、父と母の元へ行って、一緒に年末年始を過ごしたので(昔住んでいたシカゴを旅行しました)、その時だったかな~。oO

 

こうやって考えてみると…

結婚してからですね…

実家でおせちを食べたのは(๑˘ᴗ˘๑)。oO

でもご馳走の中に、きんとん、伊達巻、数の子が一緒に並んでいるくらいですが(^▽^;)

 

バナナさんが自分でおせちを作るようになってからは、きんとん、金時豆、伊達巻、焼豚、数の子松前漬け…こんなもんかな?…を味見がてら実家の新年会に持って行ってます。実家では、おせちと言った感じのものは先にあげた物くらいで、ご馳走が並んでいる…と言った感じです(^^)

ここ2年は、コロナのため実家での新年会は中止しているのですが、挨拶に行った時に味見程度、おせちを持っていってます(^ω^;)

 

と言うことで、バナナさんのおせちの味は…

父の実家と母の実家の

『ばーちゃんの味』

がベースになっている…という事になりますね ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

どちらのばーちゃんもお料理が上手だったので(๑˘ᴗ˘๑)

 

あとは…アメリカのホテルの日本食レストランの味( ̄▽ ̄;)?     ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)!!

 

 

 


f:id:morinobanana:20220112191538j:image

f:id:morinobanana:20220112191541j:image

 

レタスクラブ』『オレンジページ』『cookpad』にはお世話になってま~すm(_ _)m