お孫チャン④『お食い初め(12/11)』

f:id:morinobanana:20211212144948j:image

こんにちは、バナナさんです。

 

昨日、お孫チャンの『お食い初め』にお呼ばれして来ました•*¨*•.¸¸♪✧

両家の家族が集まって⋆°。✩⋆°。✩

パパとママの心のこもった手料理で、とっても温かい楽しい『お食い初め』でした(๑˘ᴗ˘๑)

ちょっと食い散らかしたあとですが…↓↓↓

f:id:morinobanana:20211212145953j:image

 

この鯛ですが…

先週水曜日に、パパである息子君自ら釣りに行って手に入れた物✧︎*。

f:id:morinobanana:20211212145450j:image

『自分で釣った鯛で、お食い初めをするんだ٩(ˊᗜˋ*)و♪』

とずっと言っていたのですが、ホントにこんなに釣れるとは…

ビックリです\(◎o◎)/!
f:id:morinobanana:20211212145833j:image

釣った日にドヤ顔入の写真を送ってきました(笑)

このお魚達をふんだんに使った料理を頂きました•*¨*•.¸¸♪✧

 

頂く前に一品ずつ撮ったのが↓↓↓

上段左から、鯛めし、煮物、黒鯛とワラサ?の漬け、黒鯛とワラサ?の昆布締め。下段左から、鶏の唐揚げ、なます、しめ鯖、お赤飯


f:id:morinobanana:20211212150246j:image

f:id:morinobanana:20211212150250j:image

f:id:morinobanana:20211212150244j:image

f:id:morinobanana:20211212150248j:image

f:id:morinobanana:20211212150343j:image

f:id:morinobanana:20211212150346j:image

f:id:morinobanana:20211212150341j:image

f:id:morinobanana:20211212150348j:image

お魚は全部、息子君が釣って来てきた物(。・о・。)!  しめ鯖の鯖も、鯛とは別の日に釣ってきたそうです(·o·)!  なますには我が家の柚が入っているそうです(^^)  他に鯛のアラで出汁をとった御汁が用意されていて、鯛めしと漬けと御汁で出汁茶漬け?にして頂きました。

どれもとっても美味しかったです*\(^o^)/*

 

一番年長者の男性に食べさせてもらうと良いそうで、お嫁チャンのパパさんに大役を勤めて頂きました✧︎*。

f:id:morinobanana:20211212152412j:image

私、知らなかったのですが…

食べさせる順番と回数があるんですね~(。・о・。)!  ウチの子達の時は、義父に食べさせてもらいましたが、そんな…順番とか回数とか…何も気にしませんでしたね~(^ω^;)

今の情報社会…ネットで全部調べているので、若い人の方がよく知ってますね~(^▽^;)

 

こんな可愛い洋服、あるんですね~❀(*´▽`*)❀  羽織袴のロンパース✧︎*。

f:id:morinobanana:20211212153157j:image

 

 

お色直しで…サンタさん♡♡

f:id:morinobanana:20211212153321j:image

きゃわイ~° ♡:.(っ>ω<c).:♡ °

 

も~たまらん  !!(≧▽≦)!!

 

可愛かった~♡*.+゚

美味しかった~⋆°。✩

楽しかった~✧︎*。

 

次…

年始に会えるのを、楽しみにしてま~す

( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ•*¨*•.¸¸♪✧

 

 

 

morinobanana.hatenablog.com