森バナ農園2021㊿ 『農園の様子と収穫(11/23-12/8)』

f:id:morinobanana:20211208131804j:image

こんにちは、バナナさんです。

 

昨日から今日にかけて、スッゴイ風とそれにあおられる雨。昨夜は台風みたいな風の音で、ちょっと怖くて…いつもより寝つけませんでした(^ω^;)

朝起きたら、どこから飛んで来たのか?…大きなビニール袋が庭に落ちていました Σ( ˙꒳​˙ )!?

 

 

さて…

2週間ほど載せていなかった収穫と、少し成長したジャガイモなど、農園の様子を載せようと思います。

 

農園の様子

ミニトマト

f:id:morinobanana:20211208132911j:image

f:id:morinobanana:20211208132914j:image

f:id:morinobanana:20211208132934j:image

f:id:morinobanana:20211208132932j:image

一時、沢山のフンをするほど葉っぱを食べまくっていたアオムシ達は、駆除して以降見なくなったので、さすがにもう居ないかな?…と思います。少しずつ色付いて来ているので、何とか今ある分を最後まで収穫したいな~と思います٩(ˊᗜˋ*)و♪

レモン


f:id:morinobanana:20211208133456j:image

f:id:morinobanana:20211208133451j:image

f:id:morinobanana:20211208133453j:image

もう2週間ほど経っているので、今はもっと…③も黄色くなって来てます(^ω^)ニコッ

 

甘夏


f:id:morinobanana:20211208133646j:image

f:id:morinobanana:20211208133644j:image

今なの(。・о・。)!?…って感じに新しい葉っぱ達がクルンクルンした状態で出てきています。早いうちに、場所を移さないと…もう決めたんだから(^^)!

 

月桂樹

月桂樹は↓↓↓コチラに(^^)  甘夏の移植先も載せてます。

morinobanana.hatenablog.com

 

長ネギ

f:id:morinobanana:20211208134635j:image

もう食べても良いかな~(*´∀`)♪  …と思って、ネギを買わないでいます(^^)  やっぱりもっと植えればよかったかな~。ざっと数えたら、25本くらい育ってます…アレ?…もともと何本植えたんだっけ?  30本くらいだったような…(´・ ・`)

今、ブログを見返してみたら…やっぱり30本でした。5本…どこ行った?  溶けちゃったかな( ̄▽ ̄;)?

 

ジャガイモ


f:id:morinobanana:20211208140024j:image

f:id:morinobanana:20211208140027j:image

f:id:morinobanana:20211208140043j:image

f:id:morinobanana:20211208140040j:image

④⑤⑥あたりのおチビさん達が、雑草ではないな…と言うくらいに育ってきてます( •̀ᴗ•́ )b
花って咲くのだろうか?  確か…花が咲いて、葉っぱが枯れてきたら収穫時だったのでは…?その日はいったいいつ頃やって来るのだろうか(^ω^;)   来るのか(^▽^;)?

 

 

収穫

f:id:morinobanana:20211208140825j:image

f:id:morinobanana:20211208140752j:image
f:id:morinobanana:20211208140756j:image
f:id:morinobanana:20211208140801j:image
f:id:morinobanana:20211208140754j:image
f:id:morinobanana:20211208140758j:image

青い子達は、落下しちゃったもの。赤みが薄いのは、雨が降りそう…とか、落ちる前に収穫しちゃおうと思ったものです。でも、キッチンに何日か放置しておくと↓↓↓こんな感じに赤くなりました(*^^)v

f:id:morinobanana:20211208141303j:image

 

 


 

morinobanana.hatenablog.com