ぶどうの季節到来❗③

f:id:morinobanana:20211002144047j:image

こんにちは、バナナさんです。

 

昨日は一日中台風で、凄い雨風でした(°o°;)彡

仕事からの帰り道、街路樹の小枝と葉っぱが沢山散乱していて…

どうか枝とか落ちて来ません様に(>人<;)

と思いながら運転してました。

何の被害もなかったので良かったです。

 

 

では本題…

先週末、今週末と、旦那さんが山梨から帰ってくる時に『ぶどう』の袋を沢山下げて車から降りてきました❀(*´▽`*)❀❗ほぼ毎週ですね(笑)

 

先週9/24(金)

f:id:morinobanana:20211002145616j:image


f:id:morinobanana:20211002145646j:image

f:id:morinobanana:20211002145650j:image

f:id:morinobanana:20211002145648j:image

これらのぶどう達、全て色々な品種(藤稔、ウィンク、甲斐路、シャインマスカット、???)のハネだしものがミックスされたパックで、どれも1パック 800円だったそうです。

 

この日は、バラバラミックス詰め合わせ(1パック500円)は無かったそうで

次は用意しときますね

と言われたそうです。

 

商売上手(^ω^;)❗

 

 

今週10/1(金)

f:id:morinobanana:20211002150519j:image

今週は、桔梗屋のアウトレットで『信玄餅』も買って来てくれました*\(^o^)/*•*¨*•.¸¸♬︎

 

コチラが、1パック 500円のバラバラミックス詰め合わせです。

f:id:morinobanana:20211002150633j:image

本来は右のサイズのパックなのですが、店主が一回り大きい左のパックで詰めて…

アレ?間違えた?

と思ったそうなのですが

いつも買ってくれてるから( •̀ᴗ•́ )b

とサービスしてくれたそうです❗

ありがとうございます( ›ᴗ‹ )!!

ほぼピオーネだそうです。

それぞれ重さを計ってみたら…

左の大きいパックの中身だけで 2663g

右の小さいパックの方は 2069g

ありました (๑°ㅁ°๑)‼✧

これで 500円は、安いですよね~(๑˘ᴗ˘๑)

バラバラ物とは言っても、十分自宅用としては食べれるものばかりです( •̀ᴗ•́ )b  我が家では、よーく洗ってからZiplocに入れて冷凍してます。

ちょっと傷があったりしている物は、ジャムにしてます( •̀ᴗ•́ )b

f:id:morinobanana:20211003110736j:image

このジャムについては、また別の機会に書こうと思います(๑˘ᴗ˘๑)

 

ジーズン終わりに近づくと、お値段は変わらずパックの大きさは小さくなっていくみたいですよ(´^ω^`;)   来週は、この大きさでは出せない…と言っていたそうなので…。

最初に買ってきてくれた時は、これより小さめのパックだったので、たぶんピーク時が一番お買い得かもしれませんね( •̀ᴗ•́ )b

 

コチラは、どちらも800円のハネだし詰め合わせパックです。


f:id:morinobanana:20211002150647j:image

f:id:morinobanana:20211002150649j:image

右の写真のは、色は違いますがどちらもピオーネ。ピオーネは(ピオーネに限らずかも?)、色の濃い物が味が良いそうです。

  • 上のは、色は濃いけど粒が小さいから
  • 下のは、粒の大きさは良いけど色が薄いから

…との事です。

左のパックは、『ウィンク』『藤稔』『シャインマスカット』のハネだしです。『ウィンク』は、粒のお尻がシワシワした感じになってますが、糖度が高いほどシワシワになるそうです。

 

これらのぶどうですが…

山梨県甲府市勝沼町にある

『きらり園』

という直売所で買ってきてくれます。

お近くへ行かれた時は、ちょっと覗いて見てはどうでしょう(^^)   バナナさん自身は、まだ行った事がありませんが…一度行ってみたいですね~『いつもありがとうございます』と伝えたいです(๑˘ᴗ˘๑)

詳しい案内は↓↓↓のやまなし観光推進機構のホームページを参照して下さい。

きらり園/富士の国やまなし観光ネット 山梨県公式観光情報

 

 

 

コチラは、桔梗屋のアウトレットで買ってきてくれた『信玄餅』❗ 息子君所用と…と言うことで、2袋買って来てくれました。

f:id:morinobanana:20211002150711j:image

1袋5個入りで455円。正規品はちゃんと紫や赤い巾着袋に入って倍の金額との事です。なんとリーズナブル‼️

通常は、『お一人様1袋』のところ、昨日は何袋でも良いですよ…だったそうです。たぶん…台風の影響で、来客が見込めなくて売れ残ってしまう為数量制限を無くしたのかな~?…と勝手にも思ってます(´^ω^`;)  ラッキー‼️

 

という事で、午前中に息子君夫婦に、コチラの詰め合わせと信玄餅を1袋届けに行ってきました(^^)/

f:id:morinobanana:20211002151008j:image

もちろん、お孫チャンに会うための貢物です…ナンテナ(笑)

 

今日もお孫チャン、きゃわいかった~( ›ᴗ‹♡)

f:id:morinobanana:20211002160911j:image