車検

f:id:morinobanana:20210809130551j:image

こんにちは、バナナさんです。

 

先週、8/2(月)にバナナさんの車の2回目の車検(コバックで)だったのですが…ナント❗

車検…通りませんでしたー

\(◎o◎)/!

 

原因は…

  • インテークダクトホースの亀裂
  • タイヤの劣化
  • ヘッドライトがLEDだと通らないかも

の3点を指摘されました。

 

インテークダクトホースの亀裂

見せられてビックリ❗ こちらです…と言われて整備士さんが『パカッ』と傾けてパックリ口を開けるホースを見せてくれました。こりゃダメだ…と素人のバナナさんでもわかりました。

こちらの交換部品、現在在庫が無く お取り寄せになる為、本日は車検通す事が出来ません。

と言われてしまいました(◎o◎)!

今まで車検が通らないなんて経験が無かったので、どうしよう(°◇°;)…と思いましたが、8/22迄に通れば良いので安心しましたε- (´ー`*) フゥ

 

タイヤの劣化

だいぶ劣化しているので、当社の規定では通す事が出来ません…と言われたタイヤがこちら↓↓↓

f:id:morinobanana:20210809120511j:image
f:id:morinobanana:20210809120533j:image

『タイヤを新調しなければ』と、春、スタッドレスから履き替えるときから、我が家で話は出ていたのです。ベルチャンのお世話や家の修繕の話など…色々物入りな事が続いていたのでついつい後回しに…。車検の直前に、『そう言えばタイヤ、どうする?』となって、とりあえず通るかな…と言う事になって行ってみたら、アウト❗でした(^ω^;)

早めに車検をセッティングしていて良かったーε-(´∀`;)ホッ

 

予約をする際に、お嫁チャンの出産予定日やお盆休み(お店の「コバック」が)等の関係から、だいぶ早めの8/2(月)になってしまっていたのです。

結果的に、助かりました~(´^ω^`;)

 

 

結局、コバックで次の車検の予約を相談したところ、8/22(日)の夕方17時納車→翌日夕方返却 と、期限ギリギリの車検となってしまいました。

(コバック→ 車検・予約なら車検のコバックまで )

 

コバックで進められたタイヤは…

f:id:morinobanana:20210809124410j:image

この金額に、組み換·工賃·廃タイヤ代で ¥7,800 プラスされます。

そこで旦那さんがネットで調べたら…


f:id:morinobanana:20210809125250j:image

f:id:morinobanana:20210809125253j:image

BRANDLE/ブランドル F5B【限定】 BRIDGESTONE/ブリヂストン ネクストリー(限定)|フジ・コーポレーション

送料が ¥5,000 掛かりますが、ホイールも付いてブリジストンでこの金額なら…履き替えは自分で出来るので ( •̀ᴗ•́ )b❗

 8/6(金)にポチって翌日に届きました*・.。*

f:id:morinobanana:20210809130515j:image

そして今日(8/9㈪)午前中、タイヤ交換しました( •̀ᴗ•́ )b   もちろん自分で ✧︎ •̀.̫•́✧︎

今回は割と早かったと思います*・.。*

旦那さんがタイヤの準備やナットを渡してくれたり…と助手をしてくれましたが、ジャッキの上げ下げ、タイヤ交換、途中車の向きを変えたり等を入れて35分で完了したと思います ✧︎ •̀.̫•́✧︎❗

ナットの締め具合の最終チェックは、もちろん旦那さんにしてもらいました*・.。*

f:id:morinobanana:20210809130614j:image洗車しなきゃ(´^ω^`;)

あとは…ヘッドライトの付け替えを、来週か車検前日に旦那さんがしてくれる事に( •̀ᴗ•́ )b❗

 

次こそは準備万端で、車検に臨みたいと思います(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง❗

 

 

 

お題「これ買いました」