ベルチャンの介護89 『誤嚥性肺炎のその後~酸素発生器来ました❗~』

f:id:morinobanana:20210603125730j:image

こんにちは、バナナさんです。

 

前回の『ベルチャンの介護88』でも書いた通り、『酸素発生器』は今週月曜日にAmazonで発注して、水曜日に届きました♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚

 

それまでは、スポーツ用の酸素ボンベしか無かったので、夜やバナナさんが仕事で留守している間は心配でした。なので、火曜日は朝イチで病院に行き 預かって貰って、仕事終わった帰り(14時)に病院にお迎えに行って連れて帰って来ました。

 

病院で再度レントゲンを撮って肺の状況を確認してもらいましたが…ん…月曜の2回目の写真より若干白さが濃くなっていました。先生いわく、撮ったタイミングかも…と。半日見ていて状態は悪くはないので、特に何も無ければ週末に来れば良い…と言われました。

 

火曜日の午後は毎週バナナさんの膝のリハビリの日で、4~5時間留守にするのですが、前日の寝不足等 体が辛かったので、リハビリはキャンセルしてベルチャンとお家に居ることにしました。

ベルは、あまり興奮するとハァハァして 舌が直ぐに紫色になってしまいます。火曜日は病院から戻ってご飯と薬をあげたら、すんなり寝てしまいましたが、18時頃に起きた時はそうは行かなかったので、排泄と軽く散歩・ご飯の跡にアセプロ1/12錠を飲ませて寝かせました。19時頃から21時半過ぎまで寝てました。ちょうど夜の排泄やご飯・薬のタイミングになったので、一連の事をこなして22時半くらいにはアセプロ1/3錠飲ませて夜の寝に入りました。

夜はやっぱり心配なので、バナナさんの布団で…。枕元にはスポーツ用の酸素ボンベを置いて( •̀ᴗ•́ )b

 

水曜日は、ベルチャン置いて13時まてお仕事にいきました。心配でしたが、ずーと寝てたみたいで、動いた形跡がありませんでした。パタパタしたらオシッコしに外へ…。オシッコ出たら満足なのか、とろ~ん…ぐて~ん…そして…歩く気無し。ウンピも出したあげたら…寝てしまいました。

 

そうこうしている内に、ピ~ンポ~ン❗

来たー‼️


f:id:morinobanana:20210603134106j:image

f:id:morinobanana:20210603134109j:image

箱の中から箱が…マトリオシカか?

全部出してみました↓↓↓

f:id:morinobanana:20210603125730j:image

 

本体以外に入っていた物↓↓↓


f:id:morinobanana:20210603134227j:image

f:id:morinobanana:20210603134221j:image

f:id:morinobanana:20210603134230j:image

f:id:morinobanana:20210603134224j:image

左から…

  • マスクセット
  • チューブ各種とコンセント(鼻用、ヘッドホンタイプ?、透明と白いチューブ)
  • リモコンと変えのフィルター5枚
  • 日本語の取扱説明書

早速取説読みながら設置開始٩(ˊᗜˋ*)و♪

f:id:morinobanana:20210603134802j:image

と言った感じで15枚くらいの取説になってますが、ちょっと日本語の訳が???な所もありつつもなんとか使用開始出来ました( •̀ᴗ•́ )b


f:id:morinobanana:20210603135038j:image

f:id:morinobanana:20210603135042j:image

こんな感じで…でもマスクにした方が良いかな~と思って、ボンベのマスクを使ってみました。

f:id:morinobanana:20210603135034j:image

ベルが動かなければ、これで( •̀ᴗ•́ )b

 

ただ、酸素濃度とか流量とかをどのくらいにしたら良いものか???   だったので、インスタで質問投稿してみたら、直ぐにフォロワーさんの1人からコメントが来て、教えて頂き助かりました\(*ˊᗜˋ*)/♡♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚

 

病院で紹介された酸素発生器と同じのを、ちょうど同じタイミングでレンタルして、来た日も同じで…。取説に書いてあったので濃度等を参考にしては?…と取説を写メしてくださいました❗

感謝❗ 感謝‼️ です ❀(*´▽`*)❀

 

ちなみに病院で紹介されたのは↓↓↓


f:id:morinobanana:20210603140053j:image

f:id:morinobanana:20210603140049j:image

f:id:morinobanana:20210603140056j:image

f:id:morinobanana:20210603140046j:image

 

本体の基本的な使い方はなんとか分かったのですが、付属品の説明が全く書いてないので???です(^ω^;)   とりたあえず今は足りているので( •̀ᴗ•́ ;)b

 

昨夜寝る時はこんな感じでバナナさんの布団で寝かせました↓↓↓


f:id:morinobanana:20210603140203j:image

f:id:morinobanana:20210603140157j:image

f:id:morinobanana:20210603140200j:image

 

そして教えてもらった酸素濃度と流量は、マスクの場合

  • 濃度は80~90%
  • 流量は1~2L/min

と書かれていたので、我が家の機械では↓↓↓

f:id:morinobanana:20210603140804j:image

 

日中はサークルに寝かせているので


f:id:morinobanana:20210603140950j:image

f:id:morinobanana:20210603140953j:image

こんな感じにしてます。上に透明のテーブルクロスを被せてます。密封すると二酸化炭酸ガスが溜まるといけないので

f:id:morinobanana:20210603141143j:image

後ろの方を少し開けてますが…これでどうなんでしょうね~???

酸素濃度計がないので、早急に用意した方が良さそうです(^ω^;)

 

これから暑くなる季節…そして湿度も…。部屋の温度や湿度を変えて管理するそうで、足りなければペットボトルで凍らせた物をサークル内に入れたりしながら調整するらしいです。結構アナログですね(^ω^;)

 

こんな感じで、しばらく試行錯誤しながらやっていこうと思います(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง

 

 

 

 

morinobanana.hatenablog.com