森バナ農園2021⑬ 『キュウリハウス完成❗』

f:id:morinobanana:20210601154444j:image

こんにちは、バナナさんです。

 

5/30(日)、キュウリ棚を防虫ネットで囲んでキュウリハウスにしました♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚

毎年『ウリハムシ』の被害にあっているキュウリをなんとかしたい!…と思って、この形になりました。

 

元々、何年か前にトマトハウスとして購入した物を、昨年トマトハウスを新築したのでキュウリ棚としてリサイクルしました。周りを囲っている物は↓↓↓

f:id:morinobanana:20210601172353j:image

↑この中の防虫ネット1.8m×5m。レモンを覆うように以前買って置いたものです。壁側から庭側へペロ~ンとかけて、庭側の余ったのは裾に通したポールを軸にクルクル巻いて結束バンドでまとめておきました。切っても良いのですが、大して余らないので 残しておくことに。長ければ、ネットを外した時にまた別よ用途で使いやすいかと…(´^ω^`;) 外す時が来るかは???ですが(笑)


f:id:morinobanana:20210601154900j:image

出入口とその反対側の分が足りないので、旦那さんがケイヨーD2に買いに行きました。 (¥1,958) 今回は倍の長さ1.8m×10m。必要な分だけ切って、結束バンドで支柱に止めていきました。向かって右側から出入りできるようにしました。


f:id:morinobanana:20210601155740j:image

f:id:morinobanana:20210601155744j:image

出入口の裾の縫い代部分に、細いポールを通して重り代わりにして下に垂らしています。開ける時は、ペロ~ンと下からめくって屋根に置いてます。

この写真の左右の面も、同様に裾にポールを通して重りになるようにして下に垂らして、結束バンドで支柱に固定してます。出入口の反対側のみ、ちょっと膨らましているので、ポールを通さず結束バンドで支柱にとめています。

f:id:morinobanana:20210601160655j:image

 

出入口をめくった中はこんな感じ↓↓↓

f:id:morinobanana:20210601160752j:image

 

しかしちょっと心配な事は…

キュウリが成長してきた時に、ネットとの間が狭くなって 収穫や手入れがしずらいのではないか…という点です。

ま~とにかくこれでやってみて、課題が出たら来年に活かします( •̀ᴗ•́ )b

 

 

 

morinobanana.hatenablog.com